宮城は登米市名物の油麩丼だよ〜⭐️ | 七転び・・・・八起き☆

七転び・・・・八起き☆

山あり谷ありでも・・・転んでは起き上がって・・・・子育てと仕事と自分研鑽の日々です

昨日メシは、ここ宮城の名物料理、油麩丼だよ〜⭐️


これ!


まず、油麩はぬるま湯に浸してフカフカに戻す。


フライパンに少しの油を入れて火にかけて、スライスした玉ねぎを炒める。

玉ねぎがしんなりしたらぬるま湯で戻した油麩と、ひたひたになるぐらいの水を入れる。


グツグツしてきたら、すき焼きのタレをまわしかける。

量はね、、、テキトーなのよね、私。味味しながら入れるといいよ。ご飯にのせて食べるから、少し濃いぐらいがちょうどいいよ。


最後に、卵をまわしかける。今回は全卵6個ぶんだよ〜。


使った、すき焼きのタレ。


油麩丼のおとも。


フライパンのまま食卓に出すよ〜。


油麩丼、子どもたちの大好物だよ〜。


ご馳走様🩷