最近の節約メニューの紹介⭐️ | 七転び・・・・八起き☆

七転び・・・・八起き☆

山あり谷ありでも・・・転んでは起き上がって・・・・子育てと仕事と自分研鑽の日々です

なんだか、さっぱり、おカネが思うように貯まらないこの頃。


冬は出費も多くてね〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


電気もガスも高いわ、子どもたちには厚手の洋服を買わねばならないわ、今年は6年ぶりに布団もこたつも買い替えた。


そうか、、、だから、カネが貯まらなかったのね。

ははは。



ってなことで。


物価も上がりまくりて、毎日節約レシピだよ!


この日はね、保温が続いた古ご飯でガーリックライスを作った。後は、タラのアラ(ロピアで550円)でムニエル。子どもたちがよそっているのは2日目の肉じゃが。もはや、ジャガイモが溶けてどろどろなのだけど、それが子どもたちは好きよね(笑)

あとは、茹でたブロッコリー(ロピアで150円)と、トマトとニラのサラダ。



この日は、本当に節約メニューよ。

もやし炒めと、親子丼。この親子丼の鶏肉はロピアで100g69円よ!底値だわね。

メニューは節約だけど、ごはんは土鍋で炊き立てよ🩷旨い。


たっぷりの玉ねぎと卵で、甘めに作った親子丼。我が家はフライパンのまま食卓に出すよ(笑)


親子丼だから、土鍋で炊いたご飯は銀シャリ。

そっちゃんも大喜びで、味わって食べてたよ。



この日は、久しぶりに大根餅。

今回の大根餅はね、大根・ネギ・ベーコン・桜エビ・片栗粉で作ったよ。

味付けは塩のみ。

モチモチしていて、子どもたちは久しぶりだったから大喜びでペロリと平らげた。

大根餅は、本当に節約&簡単&美味しいメインだよ。

ちなみに私は、大根を千切りにして、塩を振ってしんなりしたら、全ての具を千切りにして混ぜて、油を引いたフライパンで焼くだけ。

分量はテキトーでも失敗しないからオススメである。



この日はタラ鍋。

このタラもね、ロピアで770円。

あとの具はテキトー。冷蔵庫にあるものを入れただけ。この日は、白菜・ネギ・にんじん・豆腐・糸こん。

ちなみに私は、糸こんにゃく、平こんにゃく、春雨、紅生姜、乾燥わかめ、、、などは、常に業務スーパーで購入して常備というか備蓄してる。


たら鍋の味付けは、多めの酒・塩・だしの素のみ。

とにかく、酒は惜しみなく入れよう。それが美味しくなるコツ。



最後に、これは今夜メシ⭐️

春わかめが今は旬だからね、わかめとネギの麺つゆ和え、きゅうりとパプリカと鯖缶の黒胡椒サラダ、ホッケ、白菜の塩柚子漬け、ゴボウ漬物、、、などなど。


そっちゃん、ホッケにご不満顔(笑)

ホッケを拒否して、そっちゃんは納豆食べてましたわ〜(^◇^;)