久しぶりのお弁当おかずの仕込み〜⭐️ | 七転び・・・・八起き☆

七転び・・・・八起き☆

山あり谷ありでも・・・転んでは起き上がって・・・・子育てと仕事と自分研鑽の日々です

我が家の高専生のそっちゃん。


先週にやっとテスト終了〜(*^◯^*)



ってなことで。


明日から、またお弁当の日々。


今日は、お弁当のおかずの仕込みをしたよ。



まずは、昆布塩麹の味玉。

この、昆布塩麹、自家製だよ〜。


↓で作った塩麹にね、乾燥昆布を一枚入れておくだけ。


白菜と柚塩の浅漬け。


↓柚子の塩漬けは、これ!こんなように作っておいて、冷凍しておくんだよ〜、


ラデッシュの味噌漬け。これは、私のお弁当のおかずだわ(笑)

ラデッシュはね、塩を振って水分を絞ってから、味噌を塗って、味の素かけて放置。明日には漬かっていて美味しくなるよ🩷


あとは、この頃の定番、ごぼうの白だし漬け。

この漬け汁はね、塩、白だし、酢、砂糖鷹の爪。

適当な配合でも、いつも美味しく漬かるよ。

ちなみに、ゴボウは皮とってテキトーな大きさに切って2〜3分煮てから、熱いうちに漬け汁に入れるだけ。



最後に、カブの葉と小松菜としらすぼしと白ゴマの自家製ふりかけ。

葉物はみじん切りにして、ごま油でしらすぼしとともに炒める。

今回、味付けを変えた。今回はね、酒と醤油のみ。味付けしたら、最後に白ゴマ入れる。

いつもはね、みりんも入れるんだけど、やめた。

ちゃんと美味しい♫


今、こんな冷蔵庫の中。



ちなみに私は、ガラス製の保存容器が好き。


なぜならば、中身は見えるし、臭いがうつらないから。

プラ容器はね、臭いも色もうつるから使わない。


ガラス製はね、使い続けていると、、、気に入っているものから割れていくんだけど。


それもまた、無常な感じでいいよね。