私の菌活 | 七転び・・・・八起き☆

七転び・・・・八起き☆

山あり谷ありでも・・・転んでは起き上がって・・・・子育てと仕事と自分研鑽の日々です

この頃の私の菌活🌟


この真冬も、せっせと麹であれこれ漬けてるよ〜。

青唐辛子の醤油麹漬けも、、新しく仕込む。


麹はね、いつも100グラムは醤油漬け、もう100グラムは塩漬けにする。


麹100グラムと、切った青唐辛子と昆布、たっぷりの醤油を入れて、毎日混ぜ混ぜ。


早く漬かるといいな〜。


こっちは塩麹。塩は30グラム入れた。


そして、以前に作っていた塩麹や醬油麹で、鶏ハムを作る。

ムネ肉にフォークでたくさん穴を挙げて、塩と砂糖をまぶしてモミモミ。


その後、塩麹、醬油麹、スパイスなどで味付け。一晩寝かす。

寝かせたら、あとはこのジップロックのまま沸騰したお湯で10分ぐらい茹でて自然に冷まして完成〜。


ほかに、大葉が安かったから、塩漬けとニンニク醬油漬けを作ってみた。


漬けるの楽しい〜。