柚子の塩漬け。 | 七転び・・・・八起き☆

七転び・・・・八起き☆

山あり谷ありでも・・・転んでは起き上がって・・・・子育てと仕事と自分研鑽の日々です

そういえば、先日の休みに。


村田の道の駅に、柚子を探しに行ってきた。



ここ、野菜が安いし、野菜の乾物も多くて好き。


そしたら、柚子が5個入りで160円ぐらいで売っていた。(安くて嬉しい)


早速買ってきて、みじん切りにして、塩と交互に瓶に詰める。

みじん切りにする時に、タネは全て取る。

あとは、瓶の中に切った柚子を3センチぐらい敷いたら一面に塩を振る、、、の繰り返し。


5個分の柚子で作った、塩柚子。


1番上には塩多めに振る。

これを冷蔵庫で1ヶ月寝かせたら、ジプロックに平たく薄く入れて冷凍する。(しばらくすると、、ねっとりとしてくる)

その平たく薄く凍った塩柚子を、使いたい分だけパキパキと折って解凍して料理に使うの。

チョー便利だよ〜。

ちなみに、、我が家の冷凍庫には塩レモンも入ってる。



おまけ。

数日前の夕餉はホワイトシチュー。

具は、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、ブラックベーコン、コストコの桜とりのもも肉。

やっぱり、シチューにはベーコンを入れると、、味に深みが出る気がする。


あとは、白 野菜たっぷりのかき卵汁。


チコはシチューにご飯をぶっこむ派。


ああ、冬の食卓だね!