たまごがてんこ盛り〜★ | 七転び・・・・八起き☆

七転び・・・・八起き☆

山あり谷ありでも・・・転んでは起き上がって・・・・子育てと仕事と自分研鑽の日々です

そっちゃんが、私が茹でた大量のたまごの殻を剥いてくれてるよ。

茹でたまごの美味しい&殻剥きが楽な方法〜。

①たまごの尖っていない方のお尻を、スプーンなどで軽く叩いてヒビを入れる。

②鍋に水と塩を多めにいれて火にかける。

③水が冷たいうちに鍋の中に①のたまごを入れる。

④好きな塩梅に茹でる。(今回は煮込み料理に使うから8分茹でた)

⑤茹で上がったら流水に浸けて、できれば氷なども鍋に入れて急速に冷やす。

⑥たまごが覚めたら、、ツルッと殻が剥けるよー。


テレビを見ながら殻を剥くそっちゃん。



さて。
茹でたまごができたら。


フライパンで手羽先に火をいれるよー。
手羽先から脂がたくさんでるから、フライパンに油はしかないよ。

両面に焦げ目が付くまで焼く。美味しそうな色になるまで、両面を焼く。



焼いた手羽先を大鍋に入れる。

鍋に、お酢、砂糖、みりん、水、醤油を入れて火にかける。配合はね、テキトーなんだよねー。テキトーでも美味しくできるのよ!

今回は、お酢200cc、砂糖大さじ3、みりん100cc、水400cc、醤油150ccぐらいの配合。


こんな感じ。


ある程度煮立ってきたら、ゆでたまごを入れる。


これで、落し蓋をして、弱火にしてコトコト煮る。


30分ほどコトコト煮たら、火を止めて一晩味を馴染ませる。


翌日に食べるのが楽しみだよ〜。


お酢の力で、チョーお肉が柔らかくなって、ホロホロと骨からとれるようになるんだよ❤️


ちなみに、手羽先は安いからねー。この量で600円よ!

ブラボーっな、お値段よね♫