孟宗汁ともつ煮★ | 七転び・・・・八起き☆

七転び・・・・八起き☆

山あり谷ありでも・・・転んでは起き上がって・・・・子育てと仕事と自分研鑽の日々です

お汁のハナシ〜⭐︎


春はやっぱり筍の季節で。


前日。

アパートの玄関扉に、立派な採りたての筍が入ったビニール袋がかけられていた。

(元夫が持って来たようだ)


元夫の庄内の実家は竹林があって、春は筍が採り放題。


そして、庄内では、孟宗竹は孟宗汁にするのが慣わし。


これ↓

孟宗汁の具はね、筍、シイタケ、豚肉、揚げ豆腐。

そして、、味付けは味噌と酒粕なのよ。


でね、酒粕がポイントなの。

私は酒粕が好きではないので、普段の料理ではまったく使わない。

けど、孟宗汁だけは酒粕を入れないと美味しくないのよ!!!

酒粕を入れないと、味が決まらないの!!!

本当よ。


酒粕があっても作り慣れないので、味がぼやけてしまい。

アパートの上に住んでいる実家のお嫁さん(元夫の弟嫁)に味付けを直してもらった。

やっぱり、庄内出身のお嫁さん、めちゃ上手!美味しい孟宗汁ができたよ。




そして、ついでに、、今夜はもつ煮。

なんと、今回は、15歳になったそっちゃんが、はじめてもつ煮を「美味しい」と言った。

「ママ、今日のもつ煮美味しい」と。

ので、私は言った。

「今日のもつ煮が美味しいのではなく、そっちゃんが大人味覚になったから美味しく感じるんだよ。ちーたん、、相変わらず不味いって言うでしょ?」と。

すると、そっちゃん納得。


子どもって、13歳ぐらいから、少しづつ辛いもの、クセのあるものを食べられるようになっていくもんだねー。


ちなみに、我が家のもつ煮はニンニクをたっぶり入れる。コクが出て美味しいよ!



↓今夜のダイエットそっちゃんメシ。

炭水化物なしで、オイルサーディンサラダ、浅漬け、業者からいただいたサンプルの餃子(一個30円以上だけあって旨い)などなど。