2021・あれこれメシ〜★ | 七転び・・・・八起き☆

七転び・・・・八起き☆

山あり谷ありでも・・・転んでは起き上がって・・・・子育てと仕事と自分研鑽の日々です

この日は、春のセリ鍋〜。春になると、とたんにセリが安くなるよ!

ちーたん、ママがセリの根っこを旨い旨いと食べるのが信じられないと言うんだよ〜(笑)


この日は、旬の新玉ねぎのおかかのっけ、ホタテ、私の大好きなカツオのハラス。
ホタテはね、フライパンで両面を焼きながら、醤油と酒で味付けをする。
もうドバドバと回しかける感じよ!

そっちゃん、そんなホタテの焼き汁の美味しさに目覚め、ホタテを焼いた汁におにぎりをつっこみ。
焼き汁をご飯にシミシミさせて喰らう。


あのね、とにかく貝っつのはね。
とにかく、とにかく、旨味が強いのよ!!!
この↓ドス黒い焼き汁、絶対に捨てられない。
このところ、スーパーに行くと新鮮な生ホタテがあって、買わずにいられない私である。


かわって、、これは究極の手抜きメシ↓。
メインは湯煎したソーセージと、冷奴。

この日ね、仕事でヘロヘロでね。
もう何も作れなかったのよ。

ほかの漬物やら、大根の明太子マヨ和えとかは常備菜で作り置きしてたもの。

それと、筍ご飯。
筍ご飯はね、筍、にんじん、油揚げ、糸コン入れて、味付けは昆布と白だしだけ。
簡単だから、春の食卓に良く作る。子どもたちも大好きね!


↓この日は、旬の筍とピーマンと豚肉のオイスターソース炒め。あとはマカロニサラダなどなど。

次の日は、サバ焼きと、、やっぱりホタテ(笑)


春な食卓だよ〜。