キックオフ模試・公認心理師⭐️ | 七転び・・・・八起き☆

七転び・・・・八起き☆

山あり谷ありでも・・・転んでは起き上がって・・・・子育てと仕事と自分研鑽の日々です

昨日は、午前中に公認心理師の模擬試験を受けた。

その名も、キックオフ模試。

 

問題数は100問。(うち事例が20問)

時間は150分。

 

自宅受験だったが、きちんとカンニングをせず(当たり前)、時間もしっかり測った。

 

結果。

自信のない問いを2度見直しても、時間は45分余った。

余裕だったわ〜〜〜。

 

しかも、問題も私は比較的に簡単だと思った。

自己採点で全体で78%の正解率だった。事例のみだと85%。

 

私の推測。

多分、シーズン初回の模試は敢えて簡単なのだろうと思った。

あまり難しいと、やる気を無くすものね。

それでは予備校や学習塾が儲からないものねー(笑)

 

ってなことで。

昨日の午後と今日は、模擬問題100問の見直し&復習したら・・・週末が終わったよ。

 

国家試験は勉強は、とにかく問題を解いて、間違えたところを復習し、基礎的な知識を詰め込むのみ。

詰め込んで、詰め込んで・・・・・記憶するのみ!

 

この繰り返し。

 

 

 

このパターンが定着してきているこの頃。

良いこともあったよ。

 

布団に入って寝る時や、朝に目覚めつつウトウトしている時。

これまでは・・・・悩みや気になっているネガティブなことが頭をよぎっていた。

 

でも、今は違う。

そんなときは、先だって覚えた知識を反復することにした。

 

ら。

 

ちょっとした悩みやネガティブ思考に心が引っ張られることがなくなり・・・快調♪

 

 

人間。

幸せ(あまり大きな問題や課題がないとき)な時も、つまりそれなりにプチ不幸よ。

いつも、いつだって、ちっこい悩みや不安、心配ごとがあるんだもん!!!

 

私は特にチキンハートなので。

何も不安がない時だって、「大丈夫かな?大丈夫かな?・・・・そういえばあれって、大丈夫かな?」・・・・って、心配事を無意識に探してしまうんだよねー。

 

しかし。

やらなければいけない課題、何としてでもやり遂げたい目標などがあると、そんなもんは吹っ飛ぶ!!!

それがいいよね〜〜〜。

 

 

私は、根がチキンハートで。あまり「幸せ」に慣れていないので。

実は、いつも、小さな何かが気になる。

いつも、小さな気になることが頭の中にいくつかある。

 

そういうところが仕事場面で役立っているんだけど・・・・時々、本当にしんどくなる。

(たいがいの苦しいこと、恥ずかしいこと、アホなこと、情けないこと、悲しいこと、どうにもならないこと・・・を経験しているので、利用者さんの気持ちに心から共感できる!)

 

でも。

どんなに私がしんどく思おうとも、宇宙も地球も社会もそんなことはお構いなしなのよ!

(当たり前)

 

っつことで。

国家試験勉強に没頭するのは、チキンハートな私の精神衛生上、とっても良い♪

 

でも。

実際の本試験は、ほんとに難しいよ(泣)

 

頑張るわ〜〜〜〜。