せり鍋のスープには、、、すき焼きのタレが隠し味よ♡ | 七転び・・・・八起き☆

七転び・・・・八起き☆

山あり谷ありでも・・・転んでは起き上がって・・・・子育てと仕事と自分研鑽の日々です

今年の冬。

そっちゃんがまた、大人の味に目覚めたよ。


それは、、これ!

仙台名物、せり鍋である。
根っこが付いてるせり三昧の鍋だよ〜。

私は、このほろ苦いせりが大好きなのだけど、、なかなか山菜風味が強いから子どもたちは好まなかった。

ら。
今年はね。
↓そっちゃんが、「ママ、せり美味しい!!!スープとせりと鶏肉が旨い!」っと絶賛。
おお、やっと、せりの旨味がわかったようだよ〜!

ってなことで、私のせり鍋の味付けはね。
カツオ系の顆粒だしと麺つゆに、すき焼きの素を入れるの。
すると、少し甘辛い味になって鶏肉とせりと合うのよね。
後の具は好きなものを入れていい。
今回は、鳥もも肉、白菜、にんじん、しいたけ、マロニー、ネギ、豆腐。
実はごぼうを入れるともっと旨い!ごぼうが冷蔵庫になくて、残念だったよー。

春になる前に、またせり鍋を作りたいわ〜。


ほか、一月メシ⭐︎
タルタルソースが大好きな子どもたちのために、シャケの鬼タルタルソース焼きを作ってあげたよ(笑)

↓のように、ソテーしたシャケの上に炒めて下味をつけた野菜とタルタルソースをたっぷりのっけてトースターで焼く。

タルタルソースはね、玉ねぎのみじん切りと刻んだ茹で卵とパセリが具。
子どもたち、こんなハイカロリーなのが、好きよね〜。


おまけ。
↓は塩麻婆豆腐。
そう。
海鮮味覇で作ってみたの。

かなりオーソドックスな麻婆豆腐とはちがう味付けで旨い!!!

みなさん、ぜひ青の味覇買ってみてー。

皆が買うと、価格が下がるはず!!!

なーんて願う今である(笑)