マスコミのいい加減さ!!! | 七転び・・・・八起き☆

七転び・・・・八起き☆

山あり谷ありでも・・・転んでは起き上がって・・・・子育てと仕事と自分研鑽の日々です

菅さん、緊急事態宣言を出そうとしているようだね。

 

が。

そうなると、やはり。

去年のように。

 

今度は緊急事態宣言を出されたら困る!っという立場の方々にスポットを当てたニュースやワイドショーが増える。

 

皆さん、今一度、きちんと振り返って欲しいことがある。

 

昨日まで、ワイドショーやニュースはね、全て小池都知事を先頭に扱い、「緊急事態宣言を出さない国家」に対して批判的な報道ばかりしていた。

 

しかし、また去年と同様に。

緊急事態宣言を出すことが決まりそうになると、途端に真逆の話題を出す。

 

ワイドショーよ、テレビ局よ、各報道社よ。

世間を惑わせているのは、国家ではなくあんたたちではないのか????

っと、思わね?

 

 

私は思う。

 

そもそも。

 

世の中に存在するモノは、全て有限なのです。

 

カネも、ヒトも、国家も、地方行政も、病院も、家庭も、土地も、食糧も、空気も、私たち人間ができることも、全て有限なのです。

 

今のテレビを含めた報道各社は、そういったことを題材にしない。

 

それが悪い。

 

結局のところ、あなたの家庭がそうであるように。

家庭の中で、たとえば旅行に行くだの、外食するだの、病院にいくだのっていうのは。

全てが好きな時に好きなだけできることではなく、限られた家計のなかで優先順位をつけて行われること。

 

国家も同じ。

限られた国家予算を、どんな優先順位で、どれだけ何に費やすのか。

いいですか、湯水のように国家予算はありません。

その有限である国家予算の使いかたを決めるのが国会です。

 

だから、いつも言うけれどね。

大根の価格のわからない議員に投票するなっっつのよ!!!!

家計を切り盛りすることない、世襲議員に投票するなって、30年前から言っている私。

 

つまりね、緊急事態宣言を出すことの正誤というは、国家の状況を俯瞰的に考えなければ判断がつかない。

けれど、、誰も、、その先の結果を正しく予測することもできない。結果、どうなるのか100%約束もできないということ。


その予測できない結果まで、責任を持たないといけないところも、議員のみなさんに重く考えて欲しいところだよね?



そして。

議員だけじゃない。

 

私はね、報道各社も、自らの報道内容について、もっと責任と信念を持つべきだと思う。

私は責任と信念をもたない報道各社こそ、大根の価格もわからない(アホ)世襲議員よりイライラする。

 

今こそね。

公平性が云々と屁理屈言って、公平性にかける報道ばかりをするマスコミにお灸を据えた方がいい。

 

 

私は思う。

 

国民が「政治を信用できない」というのは。

 

実はそうではなく。

 

「報道を信じられない」ということなのだと確信する。

 

だってね、今の日本の報道は。

昨日褒めていた人を、今日は平気でこき下ろす。

今日に権力の座にいる人には逆らわないが、明日のその座を降りた人には容赦ない。

 

そういう報道者の姿勢こそ、私は下品この上ないと思うよ。

 

そしてね。

とにかく日本の政治家は三流であるのは。

 

まともな人がなりたいと思う職業じゃなくなっていることが原因だとも思う。

 

 

精神が成熟した大人というのは。

簡単に人を神様のようにあがめもしないけど、簡単に人をこき下ろすこともしない。

簡単に人を100%信じることもないけれど、簡単に人を100%否定もしないのだ。

 

人は皆、不完全なのである。

私も完璧ではないように、他人もそうだろうと・・・思うことができる。

 

だから、自分の非を必要以上に責めないように。

他人を非を、責めたりしない。

人は皆、自己反省できる力があり、その先に可能性がある。

 

そう思わね?

 

私はそう思う。

 

 

国会議員もね、質を問われる時代だし。

報道各社も、このように質を問われた方がいい!!!!!!

私は、報道各社の方が、罪深いと思うわ〜〜〜〜〜。

 

 

ってなことで。

 

私はニュースを鵜呑みにしないし、国や県や市の行政のやることにも、これからも注目していく。

 

 

だから、みんなも、議員や報道を鵜呑みにせず、あなたなりの社会観を持って欲しい、と願う。

 

そんな人が増えるとね。

 

世襲性の議員なんて少なくなるし!!!!!

マスコミも、ちっとは質が良くなる・・・・・・んじゃないかの〜〜〜う?

 

って、期待しちゃだめかね?

 

ははは。