なぜ安いのか、なぜ美味しくないのか、がわかった! | 七転び・・・・八起き☆

七転び・・・・八起き☆

山あり谷ありでも・・・転んでは起き上がって・・・・子育てと仕事と自分研鑽の日々です

去る1月1日。

家電についてブログを書いた。

 

その時、滅多に高価な物を買わない私が続け様に・・・新しい家電を購入し、訳がわからん様子を綴ってしまったが。

 

その後。

新しい炊飯器やパソコンを使ってみて、わかったことがある。

 

まず、私が購入したマック版のMicrosoftofficeとは。

私が考えていた従来のような・・・・つまり特定のパソコンにインストールして利用するものではなく。

インターネット上で利用できるソレであった。

いやはや、私がそんな知識というか情報に疎かったもので、なんでこんなに安いのかわからんかったわ〜〜〜(笑)

 

でもね、オカシイ・・・なんで?・・・とは思ったのだ、私。

 

っつのは。

数ヶ月前に、ちーたんにせがまれてタブレット=iPadを購入した。

その時、iPadでワードやエクセルを利用したいと考えて調べてみたら、iPad用のそれはサブスクのように毎月に利用料を支払わないといけない形式が一般的であることがわかり断念した。

(私はサブスクとかローンとかリボ払いなどが好きではない。極力、そういう自分の自由を縛るような類の金の遣い方をしたくない)

 

しかし、今回、それを購入しようとした時。

一度購入すればパソコンやiPadも含めて15台分利用できると書かれている。

その時点で、「なんだかよく仕組みがわからんな〜」と思ったのだけど、購入者たちの評価はいいわ、期間はなく無期限で使えるって言うし、3000円しないから騙されたとしても勉強代だと決めて購入した。

 

そして、おかげさまで現在、とても快適にワードだのエクセルだのパワポなどを使えている。ありがたいことである(涙)

 

 

そして、話は炊飯器になるけど。

1月1日のブログでは、新しく購入したアイリスオーヤマの炊飯器について、「どうも安いから味が云々〜〜〜。圧力が云々〜」と書いてしまった。

 

しかし、それは私の間違いであったよ!!!!!

ごめんなさい、アイリスオーヤマの炊飯器開発班のみなさん!!!

 

なんと、この炊飯器。

 

購入時は(ご丁寧にも)省エネコースに設定されていて、つまり省エネコースだからね、味より電気代節約優先コースだったのよ!!!

 

ので、改めて、「固め、もっちり」コースに変更して炊いてみたら・・・・

 

バリ、うんめ〜〜〜〜!!!!(最高、旨いということ)

ですわ!!!!

 

めっちゃ、バリ、うんめ〜〜〜〜〜!!!!!(最高の上をいく旨さということ)

 

のよ、これが!!!

(ちょうど今食べているお米が、宮城は金成町の新米だから♪ってのもあるけど♡)

 

 

っつことで。

 

13,000円の炊飯器。

おおよそ4万円以上の炊飯器にも引けを取らない働きをしている。

 

 

が。

 

おおよそ4万円以上の炊飯器もね、問い合わせてみたら修理代1万円ぐらいだっつので。

 

近日、修理に出そうと思っている。

 

そんな美味しいお米を喰らう・・・そのちー2人。

 

美味しくできたはらこ飯の続きだよ(^∇^)


この日は、ちーたん好物の、、ごぼうの唐揚げも作った。

ごぼうを食べやすい大きさに切って、唐揚げ粉をまぶして揚げると簡単だよ。


このごぼうの唐揚げはね、立派にメインになり得る旨さなのよ〜。