週末の簡単メシ〜★ | 七転び・・・・八起き☆

七転び・・・・八起き☆

山あり谷ありでも・・・転んでは起き上がって・・・・子育てと仕事と自分研鑽の日々です

今月から、学校が再開するとともに、そっちゃんの塾通いも再開。


土日はどっちも塾。

なので、週末に外出も外食もなかなかできなくなった。

そっちゃんだけ塾に行って、私とちーたんが遊ぶわけいかないしね!

仕方がないね。


ってなことで、この頃の週末自宅ランチ★



↓は、おかか&すりごまのチーズ焼きおにぎり。

余っていた保温ご飯に、おかかとすりごまと麺つゆを入れて混ぜる。

それをおにぎりにして、フライパンにオリーブオイルをひいて両面焼く。

最後にスライスチーズをのっけて、青のりをふった。チーズは余熱で溶けるよ〜。


↓のように、我が家はこれに、少し昆布醤油をたらして食べる。子どもたちの大好物!



↓これは、カレー最後の進化系バージョン(笑)

夏なので、カレー素麺。

カレーを作った鍋肌に残ったこびりついたカレーで作る。

鍋に水入れて、火にかけて、鍋肌にこびりついたカレーを溶かしていく。

沸騰したら、顆粒だし、だし道楽(麺つゆやしろだしでいい)を入れて味を整える。最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。


夏なので、素麺で今回は作ったが、そばでもうどんでもうー麺でも冷や麦でもなんでも美味しい♫

ネギをたっぷりのっけて食すと旨い!!!



↓は、ペペロンチーノのだしのっけ!


↓「だし」という山形発祥のお漬物。これをペペロンチーノの上にのっけて食べるの。

旨いんだよ〜。ちなみに、納豆も一緒にのっけたら、なお贅沢になるよ!


だしの作り方。


https://ameblo.jp/sonosio/entry-12605794740.html





最後に、これは昼メシではなく、私の夜食。
麻婆豆腐丼。


今回は味覇&醤油&はちみつで麻婆たれを作ったが、めちゃ旨い!!!

麻婆たれは簡単!

中華だし(味覇や鶏ガラスープの素でもいい)、酒、砂糖(はちみつでもいい)、塩味(味噌でも醤油でも塩でもいい)、辛味(豆板醤、ラー油、山椒、、、などなんでもいい)、、、を入れるだけ。テキトーな分量でも、結構しっかり味が決まるんだよ。

自家製の方が絶対に美味しいから、オススメ〜。

あとはね、具をにんにくと生姜とネギのみじん切りで炒めればいいってだけ。麻婆豆腐も、麻婆茄子も、麻婆春雨もそれでできるから楽しいよ〜。