---つづき---
14:20 下山開始
トイレに行かなくても大丈夫そうなので、御岳山には戻らずに、つるつる温泉方面へ下りることにした。
たくさんの階段。
以前登った時は大変だったけど、
下りはあっという間
かわちぃかわちぃかわちぃかわちぃかわちぃ
松ぼっくりロード
ちょっと弱音を吐きますが
深刻ではありません
~
このハイキングの前日、
以前の職場の人達との食事会に参加した。
あまり気乗りはしなかったけど、いい人だし優しいし嫌いじゃないから行くことにした。
開催6時間前の急な誘いだったから断ることもできたけど、会うのは2年半ぶりだし行ってみようかなって自分で決めた。
この後用事があるから、ってあらかじめ言っておいて1時間ほどで帰って来たけど、楽しかったのに何だかとっても疲れた。翌朝になっても動悸がする。ブログを書いている今も思い出すと軽い動悸。
これは相手が悪いのではなく、たぶん無理してはしゃいだから。
御岳山だけではドキドキが抜けきらず、こちらまで来てようやく落ち着いてきた感じ。
この一本道、
狭いけど危険じゃなくてちょっと好き
本当は、日の出山の山頂でパンとスープ、このベンチでコーヒーとお菓子、っていうプランだったんだけど、トイレ修繕中につき山頂でのスープは控えた。そして、ここでの休憩は座るだけ。
顎掛岩(あごかけいわ)
こちらのコースにはお花が咲いてない。
だけどね、きれいなのはお花だけじゃないよ。
緑もきれいだということ、山歩きをするようになってから気が付いた。大人になっても知らないことがたくさんある。
色鮮やかなお花に目を奪われ、気持ちが弾むのは自然なことだけど、地味でも美しいものがこの世にはたくさんあるんだね。
何かがぐるぐる巻き付いている木。
人も自然も、地味でも美しいもの、ある。
トイレをきれいにしてくれる人、尊い
っていうか、さっきから地味地味じみじみ言ってるけど、“地味”って言葉に傷つくこともあるよ。


↓わたしの熊ベルの音
“おりん” のような高音。
消音機能があるのと、クマの顔型で遊び心がある点が気に入っているやや重いのでウルトラライトにこだわる人には不向きかも?
↓65g
15:40 バス停「松尾」到着。
※バスは1時間1本
【バス停のトイレ】
意外すぎるほど清潔でありがたかった
- 個室:和式水洗1、男性用1
- トイレットペーパー:あり(予備3個)
- 手を洗う水道:あり
- 石鹸:みかんのネットに入った固形石鹸
---おまけ①---
武蔵五日市駅の自販機が西東京バスのデザイン
---おまけ②---
五日市線の電車の本数が少ない。
バスを降りてダッシュすれば乗れる電車があったのに、調べていなかったから25分待ちになってしまった。パンフレットとかもらっている場合ではない
おしまい。
MEMO
- 10:14 JR青梅駅発
- 10:45 御嶽駅よりバス乗車
- 11:10 滝本駅よりケーブルカー乗車
御参り
長尾平(カップメシ休憩)
御岳ビジターセンターへ
- 13:03 御岳ビジターセンター出発
- 13:51 日の出山山頂到着、休憩
- 14:20 日の出山山頂より下山開始
- 15:20 日の出山登山口到着
- 15:40 バス停「松尾」到着
- 15:45 バス出発。JR武蔵五日市駅へ

- 奥多摩行きは平日1〜2本しかない。家を早く出ても乗り換えのタイミングが悪いと青梅駅で30分ぐらい待つ。
- 土休日なら朝は1時間3〜4本。ホリデー快速があるらしい。
- ホリデー快速が出ている日は乗り場(ホーム)を要確認。間違えて五日市線に乗ってしまったことがある。
⬇︎西東京バス時刻表検索⬇︎
⬇︎癒しのせせらぎ動画あり⬇︎