2024/6/30(日)

御岳山まで1.5km

武蔵御嶽神社鳥居






山道から舗装路に変わると宿坊がチラホラ現れ、坂道を登っていくと、売店の通りに出ました

知らない道が、知っている所に繋がっているとわかったときの喜びと安堵感立ち上がるルンルン





神社




階段の途中のベンチで休憩

アミノ酸は運動前に飲むのが効果的ビックリマーク

って教えてもらったのに忘れていて今頃飲んだイヒ

飲んだ30分後くらいからちょっと元気になったのは、多分、気のせいではないと思います。

ニコニコ サン アリガトウニコニコ





  武蔵御嶽神社




ダイヤグリーン夏越しの大祓(なごしのおおはらい)ダイヤグリーン

茅輪(ちのわ)くぐり


この儀式は初めて知りましたが、わたしもくぐらせて頂きました。

①〜④のくぐり方に気を取られて、古歌を唱える余裕なんてなかったですけどね爆笑



ワンちゃん用の茅の輪もありましたビーグル犬しっぽビーグル犬あたま



拝殿

日の出山からこちらへ来たことを報告し、



奥宮遥拝所

遥拝所でも手を合わせるお願い

数秒で奥之院の山が見えなくなるほどのスピードで、サーッと雲がかかっていく。

日の出山ハイクで既に体力を消耗しているけど、奥之院まで行けるだろうか。とにかくそちら方面へ向かいます…お願い

…なんて曖昧な考えのまま手を合わせた。



大口真神社(おおくちまがみしゃ)

狛狼さんたち、前回来た時は笑い声が聞こえそうなほどの笑顔に見えたけど、今日は無表情というか無機質な感じ😐

歓迎されていないとは感じないけど、今日はこの先は行かない方が良いよ、ってことかなぁ。




山頂の碑

御岳山山頂929m


この武蔵御嶽神社が御岳山の山頂なのだけど、「山頂」という雰囲気がなく、前回も山頂標識を見つけられなかった。神符授与所で尋ねると、あっさり見つかった


案内図をくださいましたニコニコ




拝殿前からの景色も霧で覆われていて、

とうとう雨が降って来ちゃったあめ



時計12:35

天狗の腰掛け杉

時間的に考えて、大岳山までは行けそうにない。

せめて奥之院まで行こうと向かったのだけど、結果的には途中で引き返しました。



姿の見えぬ色々な生き物の鳴き声




奥之院へ向かう途中、上から下りて来た慣れた感じのハイカーさんが

「天気悪くなってきましたね。今から行くの?上はもっとひどい降りだよあめ

やめておきなよ、と言いたそう。



こういう時は人からの助言に従った方が良いんだよね。先輩の言うことは聞いておくもんだと実感することが、この数年で度々起きた。


せっかく決心したのに目的を果たせなくて残念だけど、30分ほど歩いたところで引き返すことにした。



富士登山も高山病や自分の体力の心配ばかりしていたけど、天候次第で登頂出来ないことも覚悟しておかないとね。


山頂で御来光を見て、清々しい気分でホットコーヒーを飲んでいる自分を思い浮かべているけど、どっちの可能性も考えておかないと、中止になった時、ガッカリしすぎちゃう。


初めての富士登山は私にとって、一大決心。

近場の低山なら、また来週行けばいいや、ってすぐに気持ちの切り替えができるのだけど。


富士登山についても、もっと気楽に捉えられるようになりたいニコ




つづく…