今日は大岳山へ行くつもりでJR御嶽駅へ向かっているはずだったのに、乗り換えの電車を間違えてしまった。

JR五日市線に乗っていると気付いたのは、終点・武蔵五日市駅の一つ手前の駅。

武蔵五日市駅って確か
日の出山に行く駅だっけ、と思い出した。 

それなら戻って御嶽駅へ行くよりも、このまま日の出山に登ってみようビックリマーク

というわけで
武蔵五日市駅下車

時計7:38



つるつる温泉行きのバスに乗ります。

1時間に一本しかない



バスを待っている間に朝ごはんおにぎり



武蔵五日市駅から17分で「松尾」バス停に到着。

急遽、行き方を調べて「松尾」バス停で下車したのだけれど、「日の出山登山口」バス停の方が登山口に近かった。(そりゃそうか)


「松尾」バス停にはトイレがあったので、トイレに行きたい時は「松尾」で下車すればいいか。



時計8:38

「松尾」バス停から10分ぐらい歩いた所。

日の出山まで3.4km



最初は小さな川のある舗装路。

スマホの電波は入らない。



誰のかわからない作品



時計8:54

日の出山ハイキングコース入口


不動尊

こちらの不動尊について詳しいことはわからないけど、この地に初めて足を踏み入れるのでご挨拶。

これから登らせて頂きますお願い



このコースは初級者向けと言われるだけあって、わたしにも馴染みのある雰囲気。

大きめのゴロゴロした石があったり、

途中でなだらかになったり、

木の根がいっぱいあったり、奥高尾を歩いたことのある人なら歩けるでしょう。



途中、黒い塊が熊に見えてドキッくま!!


日曜日だけど、このコースは人が殆どいなくて、わたしが会ったのは10人ぐらいだった。午後ならつるつる温泉に向かって下山する人がいっぱいいるのかしら?



歩く



遠目からでも目を引く曲線の木



ベンチが多く設置されているけど、トイレに行きたくてゆっくり休憩できずさっきのバス停のトイレに行っておけば良かった驚き



晴れていれば眺めが良いらしい場所も、
今日の景色は、霧。

湿度99%



動画には写らなかったけど、

目の前の霧が見えた。



このコースはお花が全然なくて、ずっと緑と茶色の景色だったけど、このお花だけ咲いていた花



歩く



時計10:02

日の出山まであと0.5km


お!長い階段!!

これを登り切ったら山頂かな?

…と気軽に思っていたら、大間違い!

試練の0.5kmだったー煽り


日の出山まであと0.2km


この先もまだまだ階段ぜめビックリマーク

今度こそ山頂かと思ったら、

また違う種類の階段絶望


やっと最後の階段を上り切って、

時計10:19 山頂に到着


  日の出山(ひのでやま)


標高902m



山頂からの眺めも、もちろん霧。


晴れていれば、色んな山が見えるのでしょうねおねがい




山頂はそれほど広くはなく、茶屋などないけどテーブルやベンチがあって、みんな食事休憩をしていた。


高尾山の観光ハイカーと違って、ここはしっかりと山に登る人しかいない感じ。



バーナーでお湯を沸かしている人々に囲まれながら、わたしもここでごはん休憩。

本日2個目のおにぎりおにぎり

バーナーがちょっと羨ましく憧れでもあるのだけど、めんどくさがりのわたしには、やっぱり魔法瓶のお湯が簡単でちょうど良い。
(でも冬になるとまた欲しくなるんだろうなニコニコ



オカトラノオ




🚻トイレ

ハイキングコースの途中にはない。

山頂の少し下、御岳山方面に有り。

水洗、和式。

手を洗う水道はない。

ペーパーあった🧻


このあとは御岳山へ。


つづく…