11:15 景信山登山口から

スギの花、育っています。


最初の階段を少し上がると泥水。


前日、市街地は雨だったけど、この辺は雪だったみたい。木に積もった雪が、頭や肩にパラパラ落ちてきます。


進むうちに大きな雪爆弾がドサッ!


日の当たる所では雪解け水が雨のように降って来ます。わたしはリュック用のレインカバーしか用意していなかったので、服が濡れてしまいましたえーん


地面にも雪が見えて来てワクワクニコニコ





上の方でも泥水の小川。


思いがけず深く、足首まで埋まる所もびっくり


雪景色

ここだけいきなり別世界。





簡易スパイク装着。


簡易的なものだけど、有ると無いでは大違い。




雪道はさっきの分岐の所だけで、あとはまた、べちゃ道。


景信山 山頂

12:25

登山口から山頂まで、普段は50〜60分ぐらいの所を、今日は70分かかった。


富士山見えず。


山頂も地面がぐちゃぐちゃ。


濡れていないテーブルと椅子を探して昼食。

気温4.5℃。


お土産に頂いたおやつ。

気温が3℃に下がっている汗うさぎ


美しい樹氷。

少し離れた所で見ないと上からバラバラ落ちてきます


↓三角点かげ信小屋【景信山頂上の茶店】↓


 景信茶屋青木 閉業

青木茶屋さんは閉業されたのですね。

建物が解体されていました。

秋頃、どなたかのSNSで「もうすぐ閉業」と書いてあって、わたしは冬のお休みという意味だと思い込んでいたけど、そうじゃなかった。

今度行こう、いつか行こう、なんて思っている間に閉業してしまった。やっぱり「いつか」「今度」思考はダメです真顔

反省しつつ、検索してみたら今年3月から小仏城山で営業されるのですね音譜

春には絶対に行こうにっこり

景信茶屋青木さんのX

↓ こちらもご参考に↓






 下山


下山はさっきのべちゃ道を下る自信がないので、小仏峠方面へ向かうことに。このルートの方が、いくらか傾斜が緩やかだと思ったから。


しかし、小仏峠に向かう道は、更にぐっちゃぐちゃドロッドロべっちゃべちゃで、全く余裕がなく、1枚も写真を撮れませんでした。


2月15日に小仏城山へ行った時のぬかるみとは土質が違うのか、粘土質のような感じでした。


簡易スパイクは歩いているうちにズレてしまい、何度も付け直しました。途中、諦めて外したまま歩いてみると、やはり滑りやすい。


ズボンがお尻から膝裏まで汚れており、滑ったであろう人が何人かいたので、それはもう慎重になります驚き


雪道を自転車で走行した時以来の緊張感でした。


↓2月15日の山歩き↓


そんなこんなで、30分かけてやっと小仏峠に到着ネガティブ


たぬきの置き物だけでなく、お地蔵さんとウサギさんもいるのは前回初めて知った。何度か通っているのに案外気が付かないもんだな。



小仏峠から下は、さほど危険な箇所はなく、スパイクを外して歩けた。


かなり汚れたので、またブラシをお借りして洗って帰りました。

ズボンは膝ぐらいまでハネが上がっていたし、腰に巻いていたフリースも少し汚れていました泣くうさぎ

ゲイターなどは持っていないので、じゃぶじゃぶ洗えるズボンで行って正解でしたにっこり

高尾山では今日も雪だったようなので、景信山もきっと雪だったのでしょうね。

 


長くなりましたが、お読み頂きありがとうございましたニコニコ