栄養学を教わりました**身体を改革しよう | 食いしんぼうみみ♡クローン病でも結婚出産育児中♡

食いしんぼうみみ♡クローン病でも結婚出産育児中♡

病歴7年
痔瘻の手術でCD疑い
2014年年明けCD確定
2013冬2015初夏&夏入院
2016冬結婚2017春出産
2017秋
2018秋入院
2019夏入院
入院中GCAPと認可すぐのエンタイビオ開始

手術歴無し
レミケードヒュミライムランステラーラエンタイビオゼンタコートプレドニン経験済




こんばんはお月様



クローン病のみみですハート







前回記録した日から実は体調に
少し変化がありましてキラキラ

1日だけで波かな〜と思っていたら
今朝トイレが痛みが無く少し怠いだけに
良くなってもう4日目ですお願いラブラブ

痛みが無いと時間も心も余裕ができるし、
痛みが無いということはやはり
炎症が前より収まって身体が楽みたいで、
午前も午後も活動しても
夜まで体力が持ってくれるという
有り難さ〜〜笑い泣きアップ

少し体調が改善されると、
このまま改善されていきますようにって
より身体を労わるようになるので
本当に良い流れですキラキラ





しかし…
家事・育児は待った無しバイバイ!!
な私の現状がもどかしいよ〜えーん
という最近の脳内ですあせる


娘には悪いけど、

自分の体の事を考える時間、
体の為に集中して取り組む時間
が今一番欲しい


本読んでもっと栄養の勉強がしたい!


時間をかけて体の為の食事改革や
生活グッズ改革を行いたーい!


結果それが家族の健康にも繋がるしねニコニコ




でも
時間は自分で作るもの
だし、

限りある時間や余裕の範囲内で
焦らず まず自分に出来ることから
無理せず背伸びせず
比べて自分を責めたりせずに星






こんな風な考えになれたのも、
また刺激を頂いたからで…照れラブラブ




前回書いた、楽しみにしていた会は
くろみさんと個別でお会いするプチオフ会
なのでした〜お願いラブラブラブラブ



カフェにて、
プチオフ会というより
勉強会かな✏️キラキラキラキラ!?



私の同級生で元々お友達だった
同じくクローン病の子にも
くろみさんの栄養のお話を
ぜひ聞いて欲しくて、聞かせてあげたくて、

お忙しくされてるくろみさんが
お時間割いてわざわざ
車を走らせてきてくれましたお願いあせるキラキラ




こみみ赤ちゃんは姉たちに子供の遊ばせに
一緒に混ぜてもらって見といてもらい、
お迎えに行く制限時間いっぱいいっぱいまで

といっても3時間も!ずっと
ほとんどの時間栄養の話を
熱心に説明してわかりやすく教えてくださり、

それでもまだまだ
時間が足りないくらいでした笑い泣き



すごくわかりやすく教えてくれ…

なぜ体に必要なのか、何がダメなのか、
全部に
なるほど!なるほど〜〜っ!
でした目キラキラ




病気や体に起きた変化への考え方

病気に対するアプローチは薬だけと
思ってるのは日本だけ

細胞を作る為に必要な栄養素
実は必要なもの、必要でないもの

添加物がなぜ悪いのか

経皮毒について
(みみは今まで全く気にせず生きてきてしまった分野だったので、余計刺激的でした)

「元々の体質、遺伝だから…」は存在しない
心と体が細胞の質を作る

「いのちの鎖」理論
全ての栄養素をバランス良く取らなければ
何の意味もない

(使ったもの、)
食べたもので人間の体は作られている



etc…



知っているつもりだった体の事、
細胞や栄養の話
一部&表面的に聞いたことがあったことが
あったこともたまに出てきて、
繋がったり深まったりしました




きちんと理由に基づく内容ばかりで
筋の通った、まっすぐ一本になる考え方キラキラ
どんな病気にも通ずる大切な事キラキラ








今現在私は、
異常が起きた免疫機能を気遣った
出来るだけ炎症を起こさない為の
偏った食材、食事内容と抑える薬

悪化は食い止めれるけど
本当にそれで 体自体は良いのかなと
ずっと疑問でたまに心配でした


ファストフードや外食や買い食いの
悪いものは排除出来たけど、
ついでに良かった物も排除しちゃってる
気はしてて…サラダ



「IBD食を続けてる人は足りない栄養素が出てくるので、サプリメントなどで補いましょう」
「脂質、油、繊維、etc…を控え、炭水化物を主にエネルギー摂取中心の食生活に」
と、
持ってる どのIBD勉強本にも書いてあります
病気になった時からずっと、
それしかないんだよねと
でも体を守る為にはしょうがない事だよねと
思っていたけど…

本質を考えたら違ったみたい




私は過度で偏った
脂質制限信仰、炭水化物安全信仰
辞めます

クローン病食を意識する事による
添加物摂取 糖分摂取 気をつけます



腸が炎症を起きない、悪化しない為には
良いのかもしれないけど、

病気が起きた私の体が
やっと気付いてくれたのかと
言っている気がする

何故病気が起きたのか
やっと気づけて考えて変える時が来たんだ




辞めると言っても、
色々食べるのが栄養が体に良いからー!と
むやみやたらに何も考えない食事にして
摂取しまくる事はしませんあせる



私の体には今は強い細胞の土台が
無い、出来上がっていない

弱ったままの今は まだ
基本のクローン病食の良い所は残して
体調の安定は保ちつつ、

新たな挑戦を少しずつ始めて
取り入れていって
身体の底上げを試みたいと思いますグー!




皆さんに続いて
病気に打ち勝ちたいなら、

病気じゃない人と同じ生活してちゃ
少し良いものを摂取しようかな〜位じゃ駄目

焼け石に水で
良くならないのは当たり前だ





学んで刺激を受けてから
ほとんど実は
始めれてないのだけれど、


姉から
「なんかみみ最近、
生活の要所要所がシャンとしたね〜!
後回しにしないで先々やるようになったし
体に良い事の話も教えてくれるし、
前は(家族の中でダラけた生活を送るの)
いつでもみみが一番だったのにw
妊婦の私追い抜かされてそうだわ〜」
と言ってもらえ…チュー


考え方が変わったから生活も
意識が変わって無意識に現れたのかな⁉︎と
良い風に思っておきますチューリップ赤





まずは最近、
病気に対する考え方
食事に対する姿勢
が少し以上変われたこと
それだけで私にとって
大きな一歩だと思うアップ




きっかけを与えてくれた方々に
本当に感謝です…お願いキラキラ







もうすぐやってくる年末で
私のクローン病も6年目突入!


免疫抑制剤などの薬が効いてくれず
不安定な身体だった一年

でも不安定だったことで
病気が生活に埋もれず、
もう一歩自分から努力しなきゃ
進んで行かなきゃと思えたかもキラキラ


そう考えたら実際不安定だったの
ラッキーだったかな照れ音符



私も身体改革、
続いていけるよう
出来る範囲から頑張るぞ〜グーキラキラ!



2019年は変わる年、変える年にベルキラキラ




(※チューリップ赤くろみさんとは同じクローン病の方で、
アメブロでフォローさせてもらってる方です
くろみさんは栄養の実践は現在アメブロより
インスタで沢山発信されています🥕🥦🍆✨)