【リブログ】”逆境(病気)と、うまくつきあうコツ”**病気を活用する | 食いしんぼうみみ♡クローン病でも結婚出産育児中♡

食いしんぼうみみ♡クローン病でも結婚出産育児中♡

病歴7年
痔瘻の手術でCD疑い
2014年年明けCD確定
2013冬2015初夏&夏入院
2016冬結婚2017春出産
2017秋
2018秋入院
2019夏入院
入院中GCAPと認可すぐのエンタイビオ開始

手術歴無し
レミケードヒュミライムランステラーラエンタイビオゼンタコートプレドニン経験済



こんばんはクリスマスベル


クローン病・育児中のみみですハート





最近ネットで知った
「焼きミカン🍊」
にハマってますラブラブ

ミカンを丸ごとオーブントースターに並べ
5〜10分焼くだけ

焼くことで甘みが増すのと
体も冷えなく焼き芋みたくほっこりするし
フサの薄皮も溶けて殆どなくなりますお願い
(IBDの方にオススメですアップアップ)

毎年ミカンは消化に悪いからと
避けてましたが、今年は
ビタミン摂取で風邪知らず目指します爆笑キラキラ







ステラーラ5回目経過中
イムラン(アザニン)半錠服用中
治験経過観察中(12/25の大腸内視鏡で終了)


プレドニンは5mgに減りましたが
減らす前辺りからは排便時の痛みが無くなり、

ちょっと一日通して量が多かったかな?
な次の日は、少し腹痛はあったものの
調節して翌日はまた痛みが無かったり…

ほどほど普通な食生活でも
おかげ様で
元気にアクティブに過ごせてます照れキラキラ






少し前の記事になりますが、

同じく難病を患っていて
私がいつも読ませて貰っている方の
毎回とても参考になるブログですニコニコぽってりフラワー

上手く言葉や文に言い表せなかった事を
とても上手に綴られており、

この回の記事も特に
そうそう、そうだよね!
こう言い表したかったの〜!

と心から共感できますので
読んでみてください下差しキラキラ









病気を飼いならす



成長の為の贈り物だと見なせるようになったとき、…治癒が始まる


病気を人生に活用する


など。。。




思えるまで何度も波はありましたが、
今なら自然とそう思えますクローバー




緊急入院し病気がわかった時、

職場の上司や同僚に迷惑かけたくない
子供たちを裏切りたくない見捨てたくない
という思いも強かったですが、

激務だった仕事をもう続けなくて良いんだと
ホッとした自分も居ました…あせる



誰も見てない部屋で自然と涙が出て
大泣きして止まらなかったり、
深夜車での帰り道にハンドル切ったら
明日出勤しなくて良いんだな〜と
無意識に切ってしまいそうになったり…



今考えたら、続けていたら今は
この世にいなかったかもしれません汗



私の場合、病気が
「無理しないで」
とブレーキをかけてくれた



それだけで病気活用できてますねニヤリラブラブ






次の活用法は、
病気になった根源を考え、改める事!



甘い物、ジャンキーな物を食べたり
仕事のストレスを溜めたり
体も疲れ果てたりしても、
病気にならない人はならないDASH!



ではなぜ自分はなったのか



それはきっと、

病気の因子を持っていたこと以外に、
病気を引き寄せる体の根底の免疫力の弱さと
因子を「ON」にする生活と心の状態であった

からだと考えます流れ星



体の栄養、免疫力が低いと
病気をはねのける力も低下するので、
この病気で無くても、今でなくても
将来的に何かしらの大きな病気には
かかっていたと思いますクローバー



つまり、病気が
「体に栄養足りてないよ
もっと酷い病気になる前に改めてね」
と病気になることで教えてくれているのです

きっと爆笑




なので最近私は
体を造っている食べ物を見直し、
体の根底の力のある体作りを目指そうと
病気を人生に活用させようと
奮闘中です照れ虹





栄養のお話を聞いて共感したのが、

人生を長い目で見て考える
お爺さんお婆さんになった時
どんな風になっていたいか

という考え方目キラキラ




くろみさんも言われていましたが、私も
ピンピンころり がいいおばあちゃんおじいちゃん流れ星



目先の暮らしに安堵して薬漬けを選び
数十年後悲しい思いを、私はしたくない

医者は今現在の患者を元気にする為
薬を出すのが仕事なので、
今が元気になるように
やれること(薬を出すこと)のみしてくれます

数年後、数十年後に患者がどうなってようが、
今元気になる方法を考えてくれます

将来の自分を守れるのは自分だけです



健康寿命をいかに伸ばすかを考えた体造り
みんなで少し意識しませんかハート?



せっかく
病気が気づく機会を、
人生を変える機会を与えてくれた
のだからキラキラ




終わり良ければ全て良し👌
(ピンピンころり)
な人生に、
変えていけるのは自分自身ですニコニコ






『心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。』




という言葉を思い出しましたキラキラ





私は刺激を受けて心が少し変化したので
行動に少し現れていますランニングキラキラ
まだまだとても小さな事で、
普通に実践出来ている方もいる中、
本当に私なりな内容ですが…



・大好きだった外食を、今は極力避けたくなるようになった
・自炊でほぼ和食のおかずを好むように
・安いもの、添加物の酷く多いものは買わなくなった
・形が不揃いだったり泥や虫のついた野菜が買えると嬉しくなった
・野菜が沢山摂取出来たり良い食材が食べれると体が喜ぶなと嬉しくなる
・昔だったら毛嫌いしてた不味いイメージの青汁が毎日習慣化した
・レンジで温めの頻度を減らす意識をが高まった(オーブントースターで焼き温めたり、鍋で温めたり、シリコンスチーマー温野菜はやめて茹でたり蒸したり)←電磁波で栄養が97%破壊されてしまうそう⚡️



まだまだ、
これ変えないと&辞めないと、
これ変えたい&辞めたい
がたくさんたくさんあります

でも急にはムリムリ笑い泣き!




絶対じゃなくていい
出来る事からでいい
前より少し以上良ければいい


病気それぞれの気をつける点は踏まえつつも
体が喜ぶ食生活を意識して、

昨日より今日、
今日より1週間後、
1週間後より1年後

振り返ったら、
自然とだいぶ変わってた目!

という結果を目指して、
根詰めずにやっていければ
それで良い くらいが私には丁度良い照れキラキラ




クリスマスツリークリスマスベルクリスマスツリークリスマスベルクリスマスツリークリスマスベルクリスマスツリークリスマスベル




最近のこみみ赤ちゃん(1歳8ヶ月)

ますます話が通じる場面が増え、話しかけたり接したりが楽しくなりました爆笑
反応も可愛いですハート
出来ることも増え、「こんにちは」は? と言わなくても、私がご近所さんに言いながら会釈した時頭をペコッとしてましたびっくり
頭ぺこりも階段の登り降りもまだまだゆ〜っくりで、丁寧に一生懸命やる様子にほっこりします


去年様々な場所で参加したクリスマス会クリスマスベル
今年は反応が去年よりあって参加が楽しいし成長を感じます照れ
写真は英語サークルの先生クリスマスツリー
こんな着ぐるみを着てくれる先生からはそれだけで子供たちへの想いを感じますよね〜
ありがたい存在ですお願いキラキラ



ぺこり (_ _ )




そういえば!
数日後、ずっとずっと
再燃中入院中の心の支えにしていた
ディズニーへ無事行ってきますお願い


元気に帰ってくるのが
自分の中での絶対の目標ですグーキラキラ!



ではまた、記録しにきますクリスマスツリークリスマスベル