IBDの風邪薬について**食事記録4 | 食いしんぼうみみ♡クローン病でも結婚出産育児中♡

食いしんぼうみみ♡クローン病でも結婚出産育児中♡

病歴7年
痔瘻の手術でCD疑い
2014年年明けCD確定
2013冬2015初夏&夏入院
2016冬結婚2017春出産
2017秋
2018秋入院
2019夏入院
入院中GCAPと認可すぐのエンタイビオ開始

手術歴無し
レミケードヒュミライムランステラーラエンタイビオゼンタコートプレドニン経験済




こんばんは流れ星



クローン病・育児中のみみですニコニコキラキラ






一昨日の公園翌日、
昨日から風邪気味です(頭痛,喉,怠さ)
熱だけまだ無いのが救いだけど
お腹の調子も下降したので心配です…ショック
やだなぁ〜もうタラー


昨日寝たりゆっくり過ごしても
風邪症状は治らなかったので、
PL顆粒を昼に飲みました
すぐにどろどろ眠くなって
夜までぐっすりでしたびっくり
(PL顆粒は眠くなる症状が現れますと記載有)

少し改善したので夜も飲んで
明日更に良くなるように願いますお願い




体調不良の時 まずは市販の薬を飲んで
様子見したいところですが
様々な市販薬の裏を見ると大抵、


「飲む前に相談・注意する人
潰瘍性大腸炎、クローン病、〇〇病…」


って書いてあることが多いですよね〜アセアセ


困るよクローン君滝汗雷



風邪の度に、たかが風邪気味で
予約外の専門医のとこへ半日かけて
行くのは色々きついよ〜と思います
同じIBDの皆様なら
きっと経験ありますよねショボーン



前風邪引き時に主治医に相談しに行ったら
PL顆粒を処方してもらっていたので

もし風邪症状であれば
PL顆粒IBDにも大丈夫な
風邪薬みたいですOK薬


最近シオノギ製薬からも
市販で販売されているので
IBDの方で風邪をひいて薬に頼る場合は
PL顆粒で乗り越えましょう〜ウインク!


同じIBD(UC,CD)の方へ
役立つ情報になれば幸いですキラキラ

【追記:初期症状だったら
漢方薬「ツムラの葛根湯」を
処方もしくは購入がオススメです】




栗焼き芋栗焼き芋栗焼き芋栗焼き芋




食事記録おにぎ


11/12朝…お粥少し、お味噌汁、温泉卵、鮭少し、おはぎ4分の1、りんご




11/12昼…ホテル食パン半分(ブルーベリージャム)、お雑炊半分、ヤクルト


11/12夜…お雑炊半分、ちらし寿司半分、お味噌汁、すき焼きの野菜、手作り鬼まんじゅう小1つ




風邪気味で食欲は落ちたおかげか、昨日から夜の風船みたいな程のお腹の張りは無くなりました
しかし夜や夜中の空気抜きと排便にトイレへ行きたくなるのは変わらず、少し痛みも出てきちゃったので食事調節しなくちゃですね

パン大好きだったけど、オフ会で教えてもらった小麦の怖さ…パンは体にも脂質的にも悪いマーガリンやバターも使われるしね 脂質低いのを選んでまあまあ食べてたけど、これからは美味しいのをたまに楽しみに食べる位でいこうかなと考えています食パンメロンパンコッペパン

あと、大好きだった芋けんぴを1本つまみ食いしたら油感しか感じずびっくり!
ルマンドに引き続き、「食べるのを我慢してたつもりだったけど実はそんなに食べたいものじゃ無かった」がまた増えました
こうやって少しずつ、口と脳が体に良い物をちゃんと選別していけたら良いな〜キラキラ




栗焼き芋栗焼き芋栗焼き芋栗焼き芋




朝一からこみみが外に行きたいと
くっくーくっくー(くつ)スニーカー
とリュックを持ちながら連呼して訴えるので
朝から近所の公園へ


公園は秋めいていて、
今回は遊具ではなく
歩き回って落ち葉を踏んでみたり
どんぐりを教えて拾って集めました




小さな公園なのに
3種類も種類の異なるどんぐり発見
帽子付き可愛い照れ


隣の畑で動くトラクターを一緒に見たり
道中猫を見つけ にゃんにゃん と指差ししたり
トラクターにも猫にも
教えなくても去って行く前に
自分でバイバイって言って手を振れた


落ち葉を踏んで喜んで遊ぶのも
「どんぐり」って教えたら連呼しながら
どんぐりを集めてポケットにしまうのも


こみみの成長を感じました赤ちゃん




気持ちの良い日
私が入院してる間に
季節もこみみも成長してました紅葉

ちゃんと元気を継続させて
成長を見守っていきたいな照れ