クローン病の乳と豚について**食事記録3 | 食いしんぼうみみ♡クローン病でも結婚出産育児中♡

食いしんぼうみみ♡クローン病でも結婚出産育児中♡

病歴7年
痔瘻の手術でCD疑い
2014年年明けCD確定
2013冬2015初夏&夏入院
2016冬結婚2017春出産
2017秋
2018秋入院
2019夏入院
入院中GCAPと認可すぐのエンタイビオ開始

手術歴無し
レミケードヒュミライムランステラーラエンタイビオゼンタコートプレドニン経験済



こんにちは晴れ


クローン病のみみですハート



前回伝え忘れましたが、
退院内容の回に沢山の方が
コメントくださり
本当に嬉しかったですお願いラブラブラブラブ!!


いつも覗いてくださったり
いいねくださったり
コメントまでくださる皆様のおかげで

一人じゃないって思えますぐすんキラキラ



私自身も沢山のCD,UCの方々の
ブログを読者登録し
いつも読ませてもらってますが

誰かしら数人の方が交代交代に全国で
不調の方がいらっしゃり、

私もまだまだ不安定なので
程度に差はあれど
一人じゃないよ
みんなで戦ってるよって
いいねのエール送らせてもらってますおーっ!!




りんごりんごりんごりんごりんご




水曜に退院して今日で5日目ヒヨコ


昨日は姉の家にみみとこみみで
遊びにお邪魔し、
(夫はリフレッシュで趣味のジムへ)
ちびっ子2人仲良く遊んでくれました赤ちゃん赤ちゃん


夕方1時間半位近くの公園へ
行ったのですが、

動き回るちびについて歩き
高いところへ抱っこで乗せ
水溜りへ入るのを阻止し
立ったりしゃがんだり…


昨日帰り道から今日にかけて
体の疲れが半端ないです滝汗

予想以上にヨボヨボでした…おばあちゃん


夫不在で私がメインで
お世話していたのは数時間なのに…
自分で歩けるちびっ子の面倒を見るのは
予想以上に体力使うことだったんだなぁアセアセ




昨日と今日の食事記録おにぎ



11/10朝…エレンタール半分、きなこバナナ牛乳(無脂肪)、残りおかずを少しずつ、Yakultソフール


11/10昼…卵粥、野菜ポトフ、焼き魚や残りおかず少しずつ


おやつ…プリン、りんご


11/10夜…豚ヒレ肉のトンテキ、具沢山ミネストローネ(満足してうどんは一口でやめました)、皮剥いたみかん、ヤクルト




甘いみかんだったのでビタミン摂取に
久しぶりに食べましたオレンジ

いつも旅先のPAで我慢する 四日市トンテキ
甘辛い味付けの香りで食べたくても
すごい油そうで…
なのでトンテキ自体未経験でしたラブラブ

お肉は数枚いただきました



CD患者は約4割の患者が

豚肉のアミラーゼ(消化酵素の1つ)

に対する抗体を持っていて、

豚肉を食べることにより再燃しやすい



と本に書いてあり

牛豚は避けてきましたが、



入院中栄養成分表の本で改めて見たら

豚ヒレ肉の脂質(牛ヒレは×)って

鶏ササミやムネ肉(皮なし)と変わらないのね!



乳の「乳糖不耐症」(乳製品に含まれる乳糖を分解する酵素が少ない)と一緒で自分に抗体があるかはわからないけど、

脂質は低いしたまになら大丈夫だと私は判断し、心の満足になりました照れラブラブ

(ちなみに翌日の今日とりあえず体調変化なしルンルン)





みみは乳も経験上体調崩さない気がするけど


どの位飲んだり食べたりしたらなの?

翌日体調不良現れるの?


って気になります



どなたか経験あったら教えてくださいお願い






しかし、こみみは寝て
みみはソファで抜け殻になってる間に
いつのまにか料理を仕上げてくれている夫


感謝しかありませんえーんキラキラ


掃除機洗濯物お風呂トイレ掃除
ご飯作り片付け
こみみのご飯寝かしつけ夜泣きのお世話…

最終日の今日はさすがに
疲れてきた様子アセアセ


明日からは夫はお仕事
こんなヘロヘロな私が
夜中までこみみをお世話
出来るはずもなく、
今晩から実家へ行き母に頼りますお願い




早く元どおりにならなきゃ〜!
って思うけど体がついてこないもどかしさ

相変わらず夜ご飯後
お腹が風船のようにパンパンになり
休憩とトイレが欠かせませんタラー

入院中朝だけだったのに
退院してからは夜までだし
空気抜かなきゃって感じ


日中は、疲れてるのに頑張ろうとすると
食べてエネルギー摂取してって
なっちゃうから、
今はまだ周りに甘えて
疲れたら別室で横になる寝るzzz



日曜はほぼ一日横になったり寝てました↓


11/11朝…ミネストローネリゾット半人前、ういろう


11/11昼…りんごとバナナのスムージー、ご飯半分、トマト煮、焼き鮭3分の1、ミルミル

りんごとバナナの水溶性食物繊維を腸に負担かけず沢山摂取できます
食物繊維は腸内環境を良くして腸管炎症修復や便状態を整えるので期待です


【追記】
11/11夜…アンパンマンカレー半分、生協のチキンナゲット、厚揚げ、野菜中華スープ
子供が残したごはんを食べて片付けると食べる量が増えてしまいます 本当は良くないですね




記録なので大したこと書けませんでしたが

また記録しにきますハート