退院 持病持ちの保育園(保活中)**食事記録 | 食いしんぼうみみ♡クローン病でも結婚出産育児中♡

食いしんぼうみみ♡クローン病でも結婚出産育児中♡

病歴7年
痔瘻の手術でCD疑い
2014年年明けCD確定
2013冬2015初夏&夏入院
2016冬結婚2017春出産
2017秋
2018秋入院
2019夏入院
入院中GCAPと認可すぐのエンタイビオ開始

手術歴無し
レミケードヒュミライムランステラーラエンタイビオゼンタコートプレドニン経験済


こんばんは流れ星

クローン病のみみですニコニコ




一昨日治験が無事終わり、
昨日入院24日目で
無事退院することができました照れキラキラ!
(CRP0.93)



退院した途端にゆっくりケータイを見る
(ブログ打つ)時間無くなりました滝汗
今日一日急にツカレター

入院してた約1ヶ月の間に
また激しくなってた→赤ちゃん٩( ᐛ )وわーわー

数ヶ月前は大人しくて1つのおもちゃに
集中する静かな子だったのに…滝汗
良いことですけれどもアセアセ



でもね、

太陽の光あったかい

空が広く秋空で清々しい

家族の声が常に聞こえる

娘を点滴の無い腕で抱きしめる



そんな日常の幸せをかみしめて
自宅で過ごしておりますハートラブラブラブラブ

夫と娘とスーパーへ買い出しに行けましたキラキラ
家事育児は実家母や夫に
まだまだ99%丸投げ〜ですので
ぼちぼちやっていきますアセアセ




私BMIの適正体重的には54㎏らしいのですが、
入院中に測ってもパジャマ込で39.9kgとか…

動きたくても体力筋力が足りませんドクロ

最後1週間はほぼベッド上だったから
一気に老いぼれちゃったかな笑い泣き雷





去年の冬にステラーラを始めたのに
体調が安定しないままもうすぐ1年キョロキョロもやもや


私の体調にとってもこみみ赤ちゃんにとっても
現状の生活は良くないなと思い、

思い切って冬から保育園へお世話になろうと
見学や申し込み書類の準備をしておりますグー


明日はリハビリがてら、
家族3人で
第一希望の保育園へ見学に行ってきます

ヨボヨボ ドキドキ〜照れラブラブヨボドキ




保育園ほんとに考えてみたら?
動くなら書類揃えたりするから
早いうちに伝えとこうと思ってアセアセ

と入院何日目かでまだ体調が辛い時に
姉からアドバイスをもらい、

調べ始めたのがきっかけです星



まだこみみ赤ちゃんは1歳半なので
3歳まではお母さんと過ごし
幼稚園に行かせる気満々でいたのですが、


保育園は働くお母さんが利用する
だけの場所ではないと
調べて初めて知りました!



親が働いている、病気の状態にあるなど
家庭において十分に子供を保育できない場合

と定義文にあり、

「働いてなくても第一子でも
保育園利用するのは悪いことじゃないんだ!
保育園利用すること出来るんだ!」

とホッとしました照れ




だから持病があって体力や体調的に
辛いなと感じていたら、感じる前に、

私みたいに子供の為にも
保育園も選択肢に入れてみてほしいですニコニコ

子供にとって母親が元気で笑顔で
いる事が一番ですもんねガーベラ


持病がある女性は
頭の片隅に置いておいてください

病気がちだから育てていけるか不安
だから産むの辞めよう
とか思わなくて大丈夫ですよ!



ちなみに、
主治医に病名や現状を書いてもらった診断書を
提出することで
病気が理由の保育園志願と認められ、

バリバリ働くお母さんと同ランクのA認定
してもらえるので、
激戦区でもほぼもれずに保育園へ入れますお願い

とゆうかそうでないと困りますもんねアセアセ

私はもし万が一入れなくても
実家の側に家を選んだので頼れますが、
(体調不良や入院が長くて実家とはいえ
これ以上負担かけにくくなりましたが)
止むを得ず核家族の方などの
病気のお母さんの家庭は
お母さんの代わりが居ないと…ショボーン

特定疾患の月の限度額や
こうゆう国の制度は
本当に助かりますお願い




流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星




最後に
退院してからの食事記録ですおにぎ

昨日の昼夜 今日の朝昼までは実家で、
今日の夜からは日曜まで休みの
夫が作ってくれますお父さん

前回のインスタ写真様のような映えは
ないです!
(みんなあんな美しくどう撮影してるんだろ…)

戒めの為に残しておく程度ですので〜お願い
ただ 作ってもらったご飯は全部
とても美味しかったですラブラブ
食べすぎ注意滝汗




11/7昼…お雑炊(鶏肉と鶏つくね)、湯豆腐(田楽味噌)、白和え、ノンオイルお好み焼き、ミルミル
(×市販茶碗蒸しはお腹が満たされ辞めました)


おやつ(懺悔)…朝食べた残りらしい🥪の具を発見してしまい、入院中から食べたかった卵サンドを6枚切り食パンで暴食笑い泣き
流れでルマンド(食べましたが舌が入院中の食事で正常化したのか、脂の味しかせず美味しくなかった!)ただ退院してすぐ食べたことは本当に懺悔


11/7夜…とろろ酢飯(家族はマグロアボカド丼えーん)、マグロのカマ、おでん(卵の黄身は家族に)、一日のビタミンミネラル取れるジュース

クローン病はタンパク質一食で一種類が理想
退院してすぐだしね
カマあるから大好きな刺身も我慢!
(カマ部分って脂質まあまああるのかま?)


パンによって最終的な夜のお腹の膨張半端ない
翌日体調悪化に怯えましたが
前日とそんな変わらずホッ…


11/8朝…卵焼き(卵1つ分)、麩と菜っ葉味噌汁、低脂肪ヨーグルト 卵焼きは1切れだけにしといた


11/8昼…カブの胡麻和え、じゃが卵炒め、味噌汁
じゃが卵美味しくておかわり、ミルミル



おやつ…小田巻2つ


11/8夜…漬けマグロ焼き、豆とひき肉のケチャップ煮、里芋ほうれん草玉ねぎの味噌汁、ヤクルト
ケチャップ煮美味しくておかわり
↑夫実家でこみみが沢山食べたからと、調味料を舌で確認しながら夫完成 私より料理のセンスあります…私はレシピ見ないとまだ煮物の調味料選びと配合が出来ませんショックレシピ見すぎかな




退院から約2日経って反省文。


入院時と比べ
食べ過ぎです真顔ハッ

(これでも今までよりかは少なくて本当は
自分を褒めたいくらいなんだよ〜)


退院したら解放されちゃうこの煩悩、
どうにかしたい…ああ、食いしん坊め…雷
下界は食べ物で溢れてる現状
どうにかして欲しい件。


・ご飯は入院中150g(成人茶碗1杯分)を8割
食べてたから、それを目標に
小茶碗に軽め(110g)で気をつけた
・柔らかめ白米にしてもらった
・よく噛んで食べ20分で食べ終わる量が
適量を目標に ダラダラ食卓に居てはダメ
・おかずを大皿から取って食べ過ぎを
やめるために先に取って
写真撮影してるんだから、
おかわりはいけませんよ〜グー!


しかし
入院に引き続き、据え膳有難い限りですお願い




あと実は 入院中から、
トイレ前後の体の若干のしんどさは
なくならないままの退院だったので…アセアセ

治験の効果待ち(じわじわ体感するそう)
イムラン半錠の効き待ち

全快じゃない状態なので、引き続き
気をつけて生活したいと思いますスライム





食事記録は戒めに続くまで続けよかな晴れ
(家事育児が本格化したら厳しいかも)

治験による体調の変化は
記録し続けたいと思います晴れ




ではまた〜バイバイキラキラ