入院23日目**治験最終日 体が喜ぶ食生活を | 食いしんぼうみみ♡クローン病でも結婚出産育児中♡

食いしんぼうみみ♡クローン病でも結婚出産育児中♡

病歴7年
痔瘻の手術でCD疑い
2014年年明けCD確定
2013冬2015初夏&夏入院
2016冬結婚2017春出産
2017秋
2018秋入院
2019夏入院
入院中GCAPと認可すぐのエンタイビオ開始

手術歴無し
レミケードヒュミライムランステラーラエンタイビオゼンタコートプレドニン経験済

こんにちはニコニコ

クローン病・治験入院中のみみですルンルン



前回限定記事で治験について
書かせて頂きましたハリネズミ
IBD仲間さんやご家族の方の
お役に立てますようにキラキラ



さて、今日は治験最終日!
あっという間だぁ〜
やりたい事がまだ沢山あるくらい笑い泣き



ブログを書く以外には

IBDお料理本やネットからレシピ調べたり
脂質を栄養成分の本で再確認をしたり虫めがね

顔を出してくださる治験の先生と
IBDの内容や身の上話趣味の話など
楽しいお話をしたりラブ

あと全国のIBD仲間の方々のブログを
覗かせてもらったりガーベラ

皆さん色々なご経験や
全国で主治医も違えば治療法も違い
知識を頂き勉強になることも!

増えた知識をその後ネットで詳しく
調べてみて、更に知識が深まって…
こんな時間の使い方、
入院中の今しかできませんねニヤリ


などなどして過ごしてましたぽってりフラワー





そんな中みみが最近より思うのは

自分の体は
食べたもので出来ている

ということについて
!!




意識出来てる人は本当に出来てる

脂質が高いスイーツ
添加物だらけのファストフード
追求したところまでいくと
店に並ぶ農薬で光る形の整った
栄養スカスカの野菜
etc…

それをちゃんと
気持ち悪い、体に入れたくないガーン
と思える気持ちが前より芽生えてますクローバー





甘い物ジャンキーな物
すぐに食べれる保存きく物
水でない甘いジュース
全部好きでした

おしゃれカフェも食べ放題も
話題のお店巡るのも好きでした

またストレスが溜まると
食べて忘れる性格だったので
甘い物や満腹になる事で助けられてきました


でも結果的に助けではなく
体を脅かすことになるなんて…
(発病因子があると知ってたら
どれだけ良かったことか)


でも病院食のおかげで
病気発病前のストレス食べしてた頃と比べて
血液はきっとサラサラで体は喜んでるキラキラ




それは
病気に合わせた脂質制限食だから
ではなく
体が喜ぶ質(食事)と量だから
だからなんじゃないかなと



たまたま病気になったから
「病気の為に」変えた食生活だけど、
なってなくても「体の為に、自分の為に」
変えるべき部分だよねと思えるようになり…クローバー



病気になって好きなもの全部ダメになって
逆に食べ、嫌悪、ストレス…
入院を繰り返す度に少しずつ
食との向き合い方を試行錯誤を繰り返し今


病気が悪化しない為の食生活

ではなく

自分の体が喜ぶ為の食生活


という考えが私の心にもやっと
スッと入った気がします

私のペースではありますが
また深めることができたかなと思いますお願い





入院中、同じCD疾患の友達と
CDについての話を沢山してきました

その子に教えてもらった事を一部話すと…


女子が群がる最近話題のスイーツの
脂質を覗いてみたらプリン程の量で29ポーン!!

マッ◯のバーガーは
カラスは食べないポーン!!


私が知ってるのは、
カップメンの麺は食べた後
24h経っても胃の中で原型を留めたままゲッソリ

ウインナーは1本で寿命を4秒縮めるゲッソリ
などなど…


とりあえず
スイーツやファストフードが
ここ数日で突然
かのように感じ始めましたドクロガーン




先週は 病院食に対して
「メインが薄味の豆腐とか
物足りないよ〜ショボーン
と家族に愚痴をもらしてたのですが、

今週同じメニューが出た時には

?豆腐美味しいし満足だぞ?
なんで前物足りないと感じたんだろ…

と気持ちの変化にも気づけましたびっくりキラキラ




また、
CDブログ仲間さんで すごい方がいます!

その方は、
私のように免疫抑制剤に頼りながら
制限しながら3食食べ日常生活を送る…
なんてことはされません

体が(アレルギーのように)食べ物を
異物と判断し反応を起こすのを
体に大切な免疫自体を下げてまで
体内に入れる(食べる)のはおかしい
という考えで、
医者が免疫抑制剤を勧めるも断り
入院中食事を出されるが自ら
エレン食を希望され、
退院された現在も
薬無し朝昼エレン夜少しの食べ物
で貫いて生活されます

(※その方のブログを読んで私が解釈し
一文でまとめて表現してます
上記はその方の言葉ではありません)




その方や私の地元の友達や
栄養の勉強を深めて完治されてる方々は

もう私みたいな
食べたいけど(病気だから)我慢
っていう発想はとっくの昔に無いのでしょう






今回入院中、
病気について考えたり調べたり
向き合ったりして起きた心の変化ガーベラ


やっぱり自分をとりまく環境の
自分への影響は大きいので
そこを逆手にとってグー


病院食のような体が喜ぶ食事が
いつも目に入って脳が忘れないようにする為、

インスタで
一汁三菜や昔ながらの日本食
をアップしてる方をフォローして
いつも見れる&目に入るようにしましたキラキラ




画像をお借りして
一部載せさせて頂きますお願い






素晴らしいキラキラ美しいキラキラ
目で見てお腹が満足することも大切ですねお願い


でもでも、これらが
病気制限ない方が好んで作られた
日々のお食事だとは思えない位、
体の為の素晴らしいお食事だと思いますキラキラ

(病院食と比べると量がもう少し少なめが理想)


私は制限があるのにも関わらず
きっとこの方たちよりも悪い食事内容に
いつのまにかなっていって
しまってるなぁと気づけ…もやもや




こんな綺麗に盛り付けや内容は出来なくても
上のようなお食事の質や量も参考に

制限我慢

と捉えずに

体が喜ぶ

を考えて
退院後生活していきたいと
思いますニコニコキラキラ




アメブロ内で、
美味しそうなIBDメニューごはんを作ってみえる
この方のブログもかなり参考になるので
ぜひ覗いてみて下さい照れお弁当







ではまた〜バイバイキラキラ