第34回親の会 開催レポート | 南柏 不登校親の会 "そのままでいいよ"

南柏 不登校親の会 "そのままでいいよ"

月1回程度で開催している、不登校親の会のブログです♪
不登校や引きこもり・行き渋りなどで、子育ての悩みを抱えている親御さんが集まって、経験談や色々な思い、情報を交換したりしています。会のご案内や、主催者である不登校ママの日々の徒然などもアップしています♪

 

こんにちは爆笑

 

南柏 不登校親の会 そのままでいいよ です!

 

 

 

はじめまして音譜の方はよかったら自己紹介 もどうぞ。

 

代表・佐藤の個人ブログはコチラです音譜

 

 

流れ星次回定例会の日程流れ星

 

2024年5月19日(日)

13:00~15:30

 

詳細は右矢印コチラ

 

 

 

一昨日、4月29日に行った定例会の様子をレポートします!

 

 
今回は、私とスタッフを含めて、10名の参加でした。
 
 
 

 

 

話題になったことは、こんな感じニコニコ

 

 

 

〇通信制高校から大学に進学後の様子

 

〇小学校低学年の行き渋り

 

〇今の学校制度の問題点について

 

〇オンラインフリースクールのこと

 

〇不登校から学校に復帰した後の進路について

 

〇適応指導教室について

 

〇子どもが親に対して暴言を言うこと

 

〇柏市e-boardシステムの利用について

 

〇学校でのいじめについて

 

 

などなど・・・

 

 

 

 

教員の経験がある方、

保育士の経験がある方、

小学生の親御さん、中学生の親御さん、高校生の親御さん、

大学生の親御さん…

 

と、今回は本当にバラエティ豊かに

様々な立場の方が集まって、

 

それぞれの立場からの情報や感じていることなど

意見を交換できたことがとてもよかったです。

 

 

 

 

また、

今、感じている不安な気持ちを

素直にそのまま話してくださって、

 

それに対して、少し先の経験をした親御さんが

「うちはこうでしたよ」とシェアしてくれる場面もあり、

 

こうしてお互いに支え合えるというのは

本当に素敵なことだなぁと思いました。

 

 

 

 

お話しにも出ていたんだけど、

不登校の年月がたって、ある程度落ち着くと

 

親の方も、辛さや不安を外に吐き出しづらくなってきます。

 

 

 

いろいろと見えてくるし、分かってくるからこそ、

なのだろうと思うけれど、

 

どんな段階でも、どんな場面でも、

不安を感じることはあるし、

愚痴だってありますよね。

 

 

 

そんな時、

何も気にしないで吐きだせる場所って

本当に大切だな、と思います。

 

 

 

 

親の会では、

議論したり結論を出す場ではなく、

お互いの経験や思いを聞きあう、安全の場所です。

 

 

 

 

ちょっぴり疲れたら、

心の疲れを吐きだしに、来てくださいね照れ

 

 

 

 

前回2月定例会の様子下差し

前々回1月定例会の様子下差し