第30回親の会 開催レポート | 南柏 不登校親の会 "そのままでいいよ"

南柏 不登校親の会 "そのままでいいよ"

月1回程度で開催している、不登校親の会のブログです♪
不登校や引きこもり・行き渋りなどで、子育ての悩みを抱えている親御さんが集まって、経験談や色々な思い、情報を交換したりしています。会のご案内や、主催者である不登校ママの日々の徒然などもアップしています♪

 

こんにちは爆笑

 

南柏 不登校親の会 そのままでいいよ です!

 

 

 

はじめまして音譜の方はよかったら自己紹介 もどうぞ。

 

代表・佐藤の個人ブログはコチラです音譜

 

 

流れ星次回定例会の日程流れ星

 

2023年11月25日(土)

13:00~15:30

※通常と違い土曜日開催ですのでご注意ください

 

詳細は右矢印コチラ

 

 

 

昨日、10月29日に行った定例会の様子をレポートします!

 

 
今回は、私とスタッフを含めて、12名の参加でした。
 
 
 

 

 

話題になったことは、こんな感じニコニコ

 

 

 

〇放課後登校について

 

〇中学卒業後の進路のこと

 

〇不登校についての報道と子どもの反応

 

〇地域の教育支援センター(旧 適応指導教室)について

 

〇学校以外の居場所について

 

〇オンラインの学習ツールについて

 

〇通信制高校と、その後の進路について

 

 

などなど・・・

 

 

 

 

お子さんが不登校になって間もない方、

不登校の母歴の長い方、

きょうだいで不登校になった方など、

 

いろいろな方からお話しを聞くことができて、

お一人お一人の体験から

たくさんのことを学ぶ機会になりました。

 

 

 

 

 

それぞれの体験は、

その人しか知らない体験ですからねニコニコ

 

 

 

 

毎回思うのだけど、

本当に貴重なお話を聞かせてもらっているなぁって思います。

 

 

 

 

あるお母さんがね、

 

子どもの不登校で、色んなことがあって

でも、今は

 

「あなたが決めればいい」

 

と、

子どもの選択を

ただただ尊重して見守っている

 

と話してくれました。

 

 

 

 

 

心からそう思えるようになるまでに

親子で本当にたくさんの葛藤があった…

 

そんなお話に、胸がじーんとしましたおねがい

 

 

 

 

それから、それから!!

 

 

 

 

この日は、

流山で子どもたちの居場所を運営している

みんなの居場所「童」(わらべ)のスタッフの方が参加してくださいました。

 

 

以前にもお会いしたことがあり、再会できて嬉しかったですラブ

 

 

 

童さんのブログはコチラ下差し

 

 

 

そしてちょうど、

「子どもが友達と遊べる居場所を探している」

という方も参加してくださっていて。

 

 

 

 

偶然なのか、必然なのか…キラキラ

 

 

 

 

とても良いタイミングで、それも嬉しかったです飛び出すハート

 

 

 

 

ご参加くださった皆さま、

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

次回は11月25日(土)ですが、

その次の12月は、定例会はお休みにして

代わりに忘年会を予定しています生ビール

 

 

 

 

これまで会に参加されたことのない方でも

参加できる、カジュアルな飲み会ですので、

ご興味ある方はぜひご参加くださいね。

 

 

 

 

詳細は追ってこのブログでお知らせしますが、

日程は12月23日(土)17時~

場所は松戸駅前の予定です飛び出すハート

 

 

 

追記:忘年会の詳細はコチラ↓

 

 

 

前回9月定例会の様子下差し