第29回親の会 開催レポート | 南柏 不登校親の会 "そのままでいいよ"

南柏 不登校親の会 "そのままでいいよ"

月1回程度で開催している、不登校親の会のブログです♪
不登校や引きこもり・行き渋りなどで、子育ての悩みを抱えている親御さんが集まって、経験談や色々な思い、情報を交換したりしています。会のご案内や、主催者である不登校ママの日々の徒然などもアップしています♪

 

こんにちは爆笑

 

南柏 不登校親の会 そのままでいいよ です!

 

 

 

はじめまして音譜の方はよかったら自己紹介 もどうぞ。

 

代表・佐藤の個人ブログはコチラです音譜

 

 

流れ星次回定例会の日程流れ星

 

2023年10月29日(日)

13:00~15:30

 

詳細は右矢印コチラ

 

 

 

本日、9月30日に行った定例会の様子をレポートします!

 

 
今回は、私とスタッフを含めて、8名の参加でした。
 
 
 

 

 

 

 

話題になったことは、こんな感じニコニコ

 

 

 

〇不登校が安定した後の声のかけ方

 

〇通信制高校の受験のタイミングと種類

 

〇高校の出席日数や単位について

 

〇HSC(ひといちばい敏感な子)と学校

 

〇動かない子どもに声をかけるべきかどうか

 

〇オンラインのフリースクールについて

 

〇ゲームなどの専門性の高い高校について

 

 

などなど・・・

 

 

 

今の高校や大学の入試試験は、

本当に多様化していて、

試験がすでに始まっている学校もあるとのこと。

 

 

 

 

入試の方法も様々な選択肢があって、

大学の入試では、

希望する学部を複数回受験することも可能だそうです。

 

 

 

 

通信制の高校には、

そういった受験のノウハウも集まっているので

相談しながら進路を考えて行けるのはいいな、と思いました。

 

 

 

 

その他にも、

 

学校を休みがちになった子どもに

余計な一言を言わないよう、

親はどうやって心を整えていけばいいか?

 

という話題になって…

 

 

 

 

 

参加したみんなで、

 

「とにかく外に出かけて子どもと距離を置いた」

「車の中で思いをぶちまけた」

「話せる人がいれば、聞いてもらってもいい」

 

など、お互いの経験を話し合う場面もありました。

 

 

 

 

それぞれの

生きた体験を聞くことができるのが

親の会のいいところですよね~ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

遠方から参加してくださった方もいて、

朝早くから、本当にありがとうございましたビックリマーク

 

 

 

 

午前中開催、ということで

ちょうど12時に終了したので、

 

お時間のある方たちと

会場からすぐのところにあるモスバーガーでランチしましたハンバーガージュース

 

 

 

 

ランチだと、

ちょっとカジュアルな雰囲気で、

笑いも多くて、とてもいい時間でしたキラキラ

 

時々うるさくて、周りにはご迷惑だったかもですが…💦

 

 

 

 

午前中に用事があって、

ランチから駆けつけて下さった方もいて、

久しぶりにお顔を見れたり、近況を聞けたことも

嬉しかったですウインク

 

 

 

 

親の会、そしてランチにご参加くださった皆さま、

本当にありがとうございました気づき

 

 

 

 

前回8月定例会の様子下差し