生存確認したいってさ | 南柏 不登校親の会 "そのままでいいよ"

南柏 不登校親の会 "そのままでいいよ"

月1回程度で開催している、不登校親の会のブログです♪
不登校や引きこもり・行き渋りなどで、子育ての悩みを抱えている親御さんが集まって、経験談や色々な思い、情報を交換したりしています。会のご案内や、主催者である不登校ママの日々の徒然などもアップしています♪

こんにちはウインク


南柏 不登校親の会 "そのままでいいよ です♪


はじめまして音譜の方はよかったら自己紹介 もどうぞウインク



次回の親の会 定例会は、


6月28日(月)9:30~11:30
    光ヶ丘近隣センター


です。初の平日開催なので、週末は参加しにくかったな、という方も、参加していただけたら嬉しいですラブ


詳しくは、コチラ をご覧ください下差し



7月の日程も決まりました音譜この頃はもう夏休みですねひまわり


7月25日(日)9:30~11:30
    光ヶ丘近隣センター


さて。

先日のブログでも、小5で不登校中の娘の給食費を止めましたよ~、と書きましたがウインク


それと同時に、毎朝やっていた欠席の連絡もなしにしてもらって、

今後は『もしも登校する際に連絡する』ということにしてもらいました。
娘の学校は、電話でなくLINEで欠席連絡できたので、作業としては大したことなかったのだけど、精神的な負担が減って、とても楽になった照れ


それで、昨日は担任の先生から私に電話があり、


お母さん「4月は、始業式などで会えましたが、
5月は一度も【娘】ちゃんに会うことができなかったので、
もし大丈夫であれば、ぜひ会いたいなー、と思っています」


とおっしゃっていたので、コレは先日の親の会で聞いたアレやー!びっくりと思い、


前回の親の会に、中学校の先生をしていた方が参加してくれて、学校側から見た不登校対応の実情を聞いたこと。


先生には、いわゆる『生存確認』の意味で、直接生徒と会うことを、上から求められていると教えてもらったこと。


だから、先生の気持ちも分かる。


でも、娘も会えないときは会えないみたいなので、「頼んでみたけど親ができない!って拒絶してて」とか、うまく言って乗り切ってもらえたら、、、


とお伝えしました。


先生も、

お母さん「【娘】ちゃんがお家で元気なことも、クラスの友達とラインで話していることも知っているので、必要ないんですけどね。

どうしてもそういうことを言われてしまうので。ご理解いただいてありがとうございます。」


と言っていました。


前の先生にも、子どもに直接会いたい、ということは良く言われていて、

娘は「やだ」と言っていたので、ちょっと先生に申し訳ない気持ちがあったけどあせる



先生たちも、そういうマニュアルになってるから、

必要ないのにな、と思っていても一応言わなきゃいけないんだ、って分かっていると、

こちらの心持ちもだいぶ楽でいられますウインク


そして、今の娘の担任の先生が、

上から言われていることに妙な使命感を持って、

「なんとしても会いたい」みたいにゴリゴリ来る方でなくて、ほんとよかったなー、と思いました。


威圧感たっぷりに、保護者を追いつめてくる先生も、割と居るみたいですけどねガーン


戸惑いながらも、こちらのことを理解しようとしてくれる先生もたくさんいますキラキラ



そして、感じるのは、


現場の先生を信じてない感じ汗

それゆえの、上からの管理体制チーン


今の学校の先生って、教育委員会やら文科省やらから、

あーだこーだと指導の書類がたくさん来て、

そのために報告書をたくさん書かなきゃいけなかったりする、と聞いたことがありますショボーン


昔はもっと、現場の先生に委ねられてた部分があって、自由度も高かったんじゃないかなぁ。

私の小学2年の時の先生は、晴れるとよく公園に連れて行ってくれて、雑草で遊びながらみんなで散歩して、
雨の日は教室で怪談話をしてくれる人でしたラブ



たしかにね、色んな家庭があって、虐待が原因だったり、悲しい事件もあるので、


生存確認をして、どんな子も、取りこぼすことなく守らなきゃならない、っていうのも、分かる。


だけどね、これは明らかに大丈夫、とか、先生だって分かるケースは多いでしょうよDASH!


それなのに、言わなきゃいけない、会おうとしなきゃいけない先生って、まぁなんて言うか、板挟み状態ですよね。


最近、この『信じられない大人』っていうキーワードを、色んな場面で感じます。


上司が部下を信じられない

親が子どもを信じられない

大人が、自分自身を信じられない


なんか、そんな風に感じることが、ニュース見ててもとても多いように感じてしまう。


まぁ、でも今回、先日の親の会で得た情報が、先生とのやりとりに生きた、というのがとても嬉しかったです爆笑


知識は役に立つキラキラ

と実感すると、学ぶことが楽しくなりますね~爆笑


今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございましたおねがい

明日は金曜日音符今週も、私たちママは、とーっても頑張りましたハートおつかれさま生ビール