幸せセンサー、強化しよう | 南柏 不登校親の会 "そのままでいいよ"

南柏 不登校親の会 "そのままでいいよ"

月1回程度で開催している、不登校親の会のブログです♪
不登校や引きこもり・行き渋りなどで、子育ての悩みを抱えている親御さんが集まって、経験談や色々な思い、情報を交換したりしています。会のご案内や、主催者である不登校ママの日々の徒然などもアップしています♪

こんにちはウインク


南柏 不登校親の会 "そのままでいいよ です♪


はじめまして音譜の方はよかったら自己紹介 もどうぞウインク



次回の親の会 定例会は、


6月28日(月)9:30~11:30
    光ヶ丘近隣センター


です。初の平日開催なので、週末は参加しにくかったな、という方も、参加していただけたら嬉しいですラブ


詳しくは、コチラ をご覧ください下差し



さて。


今日は、足の裏を蚊に刺された小1息子が


「かゆくて痛くて歩けないえー

 

と朝っぱらから騒いでいたので、


車で学校近くの公園まで行って、そこから歩いて登校、


というVIP待遇をしてきましたリムジン後ろリムジン真ん中リムジン前キラキラ

学校的には、あんまりやっちゃダメなやつなんでしょうけどねにやり



学校に着いてからは


「ランドセル置くところまでは、そこに居てショボーン


と言っていたのに、なんだかんだと私にひっついてきて帰れず汗



最後は、クラスメートの男子2名が、


息子を羽交い締めにしてくれたので、その隙に帰ってきました馬

ふざけつつ、って感じですウシシ息子は嫌そうだったけど(笑)



帰りがけ、担任の先生とすれ違ったので


チュー「よろしくお願いします!」


と挨拶したら、


お母さん「私が居なくてもお母さんとお別れできたの、偉かったですねー!」


とお褒めいただいたのですがあせる



いや、ほんとはクラスメートが羽交い締めにしてくれて、、、とは言えず滝汗



こうして今振り返ると、なんてことはないし、結局登校できたんだから、マルマル~合格と思うんですけどね。



なんかね~、最近疲れてきちゃっててチーン


やばい、なんか泣きそう汗


と思い、車を停めてある公園で、そのまましばらくグルグルとお散歩してきました走る人


キレイな花も咲いていた 金糸梅(きんしばい)って名前らしいピンク薔薇


鳥さんたちにも癒されたりしてるうちに、ちょっと元気出てきました乙女のトキメキ
鳩さんオカメインコ


お天気がよかったことにも助けられて、なんとかマイナスなエネルギー放出してない状態で、娘の待つ家に帰ることかできました。

それで思い出したんですが、先日受けた、不登校の勉強会で先生がおっしゃっていたこと。


不登校の子どもは、大小にかかわらず何らかの心の傷、トラウマみたいなものを持っているから、

その辛さに共感することも大切。


でも、親子で辛い辛いと苦しんでいては、
そのトラウマを乗り越えていく力が沸いてこない。


子どもが安心して心を癒やしていけるように、

親は、より幸せを多く感じ取れるよう

幸せセンサー > 不幸センサー
 
になるよう、日頃から嬉しいことを感じたり、楽しい思い出を思い出したりしていくといいよ、と。

私による勝手なイメージ図です爆笑

 
悲しい時、疲れた時、思い切りその悲しさを感じきることも大切キラキラ


でも、自分に快の気持ちをくれる、

心地よいものを意識して自分に与えてあげて、

幸せセンサーを大きく育てて行きたいな、と思いますニコニコ



今日は私は、家事が終わったら1人でお買い物に出かけて、

普段あまり着ない派手目な色のスカートを買っちゃいましたスカート乙女のトキメキ


試着室で、幸せセンサーがピコーン!と立ってましたよ爆笑



みんなの幸せセンサーも、錆び付かせることなくたっぷり動かして、みんなが幸せになれますようにハート


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました流れ星