不登校 自分を責めないでいいよ | 南柏 不登校親の会 "そのままでいいよ"

南柏 不登校親の会 "そのままでいいよ"

月1回程度で開催している、不登校親の会のブログです♪
不登校や引きこもり・行き渋りなどで、子育ての悩みを抱えている親御さんが集まって、経験談や色々な思い、情報を交換したりしています。会のご案内や、主催者である不登校ママの日々の徒然などもアップしています♪


こんにちはウインク


南柏 不登校親の会 そのままでいいよ です♪


はじめまして音譜の方はよかったら自己紹介 もどうぞウインク



次回の親の会 定例会は、

4月29日 9:30~
   光ヶ丘近隣センター

です。
今回会場が狭いので、残り1名となりましたショック!
詳しくは、こちら をご覧くださいウインク

その次の回は、

5月30日(日)9:30~
    光ヶ丘近隣センター

です。5月は少し広めの会場を取れたので、たくさんの方のご参加お待ちしていますブルーハート
詳しくは、コチラ 





さて。



一昨日の月曜日、学校をお休みした我が家の小学一年生の息子アセアセ

「今日休んで明日は行く」

の宣言どおり、昨日、今日となんとか登校しました口笛



お陰で、昨日はとても信頼している方にお話しをしに行けたし、

今日は安心して仕事に行けたしで、

頑張ってくれた息子には感謝です照れ



下駄箱まで毎朝見送っているのですが、

そこここに、不安げな親子の姿を見かけます。

お互い余裕がないので、立ち話もできないけれど、

気持ちは、


「おつかれさま!!このあとビール飲もうよ!!生ビール


って話しかけたいくらいですデレデレ

この、戦友感キラキラ


仕事でも、なかなか味わえないレベルのものだなぁって思います。

それって、それだけみんな子育てに一生懸命だから、なんでしょうね。



こんな話しをすると、


いえ、私全然一生懸命やれてません。

あれもコレも、全然できてません。


と思っちゃう方もいるかな。



実際、不登校の親の会に参加したときに、

「あんなことしたり、こんなことしたり、不登校の子供をさらに追い込んでしまいました」

とご自分を責めているお母さんに、たくさん会いました。


ああすべきじゃなかったな、と反省するのはね、

次にその経験を生かせるし、大切だと思うけれど。



だけど、そんなに自分を責めなくていい、

って思います。



だって、その時はまだ不登校のことをよく知らないし、

親もパニック状態だしゲロー


混乱の中でも、子供のために最善と思ってしたことだったり、

お母さんも本当に精神的に限界で、つい言ってしまったことだったり。


みんな、

一生懸命子育てしてるからこそキラキラ

なんです。

 
私も、娘が不登校になった当初、さんざんやらない方がよかったことをやったり、言ったりしてしまいましたチーン


でも、当時は必死だったから。

仕方ないじゃんキラキラ

って思いますチュー


色々とやらかして、たとえ子供が傷ついて、さらに落ち込んだとしても、ですよ。


子供は、それも乗り越えて、またエネルギーを蓄えて、自分なりの道を歩いていけます。


そういう能力が、どの子供にもちゃーんと備わっているはず!


そう思います。


それが、どれだけの期間を要するのかわからない、っていうのが、不登校の難しいところではありますが。


大丈夫、大丈夫。


日本中で、頑張って子育てしている、戦友の皆さんと、

リアルでは一緒にビール飲めないけど

心の中ではいつでも冷え冷えの生ビールで乾杯してます。

新婚旅行で行った、ドイツで買ったハガキなんです、これ。ちょっと、これ大丈夫?な写真だけど、、、そこは、さすがビール大国ドイツ!

ひとりじゃないからね。 

一緒にてんやわんやしながら行きましょうウインク


最後まで読んでいただき、ありがとうございますラブ

明日から大型連休の人も、そうでない人も、美味しいビールが飲める夜でありますように生ビール

なんか、今日は、どんだけビール飲みたいねん!って言われそうなブログになっちゃいましたね笑い泣き乾杯!