弟 ついに学校休む | 南柏 不登校親の会 "そのままでいいよ"

南柏 不登校親の会 "そのままでいいよ"

月1回程度で開催している、不登校親の会のブログです♪
不登校や引きこもり・行き渋りなどで、子育ての悩みを抱えている親御さんが集まって、経験談や色々な思い、情報を交換したりしています。会のご案内や、主催者である不登校ママの日々の徒然などもアップしています♪


こんにちはウインク


南柏 不登校親の会 そのままでいいよ です♪


はじめまして音譜の方はよかったら自己紹介 もどうぞウインク



次回の親の会 定例会は、

4月29日 9:30~光ヶ丘近隣センター

です。
今回会場が狭いので、残り1名となりましたショック!
詳しくは、こちら をご覧くださいウインク


さて。



今日、ずっと学校を行き渋っていた小学一年生の弟が、ついに学校をお休みしました笑い泣き



昨日から、「明日学校行きたくない」と話していて


「どーしても無理だったら、休んでいいよ」


と伝えてあったので、覚悟はしてましたが。



きたかーゲッソリきちゃったかーーゲッソリゲッソリゲッソリ



と思いましたよね。



で、



「一回お休みすると、次行くときに少し行きにくくなって、大変じゃないかな?って、ママは心配はしてる」


と、私の不安もしっかり伝えちゃいました。



その上で、


「わかってる。でも今日は休んで明日は絶対行く」


と言うので、観念してそのままお休みの連絡を入れました。



だけどねショボーン




やっぱり凹んでしまい汗


しばらくベットで心のモヤモヤと向き合ってみたら


自分の心に、色んな怖さがありました。



これをきっかけに、弟も不登校になるかもしれない



姉弟で不登校になって、「あの家ヤバい」と思われてしまうかも



担任の先生に「なんて甘い親だ」と思われてしまうかも



やっぱり私の育て方が悪くて、2人とも学校に行けないようになってしまったのかも



こんな朝を何度繰り返すんだろう…もう逃げたい




以前は、悲しくなっても、無理やりポジティブな気持ちに切り替えようとしていたのですが、


カウンセラーさんから、


悲しい気持ちを 

まずは感じきることを大切にして



と伝授されたことを胸に刻んでいるので、


しばらく自分の肩を抱いて、


悲しいよね、怖いよね、不安だよね、


と自分に寄り添ってみました。



しばらく泣いたら、ちょっとだけ冷静になって


自分を少しだけ客観的な角度から見れるようになりましたよウインク



明日行くって言ってるんだから、まぁいいんじゃない?

お昼ご飯作るのはめんどくさいけどね。



それにしても、色々偉そうなこと言ってても、

自分てまだまだ世間体みたいなこと気にしてるんだね。



みたいな爆笑



人間としても、母としても、ほんとにとっても未熟な自分。


でもいいや、だって既にけっこう頑張ってるから、これ以上とか無理だし。


ダメダメなままでいいよ、と言ってくれる友達もいるしさ。(数名だけどねグラサン



そんな感じで、私も子どもに揺さぶられまくりの毎日であります笑い泣き



だから、


お子さんのことで悩んでいる全てのお母さんたちに、




やってらんないよね!!


でも、私たちはめちゃくちゃがんばってる!!!


心から応援しているよ!!!!



って伝えたいです照れ



最後まで読んでいただき、ありがとうございました音譜


新緑の季節、今日も皆さんにとって気持ちのいい1日でありますようにクローバー