不登校 成長してない? | 南柏 不登校親の会 "そのままでいいよ"

南柏 不登校親の会 "そのままでいいよ"

月1回程度で開催している、不登校親の会のブログです♪
不登校や引きこもり・行き渋りなどで、子育ての悩みを抱えている親御さんが集まって、経験談や色々な思い、情報を交換したりしています。会のご案内や、主催者である不登校ママの日々の徒然などもアップしています♪



こんにちはウインク


南柏 不登校親の会 そのままでいいよ です♪


はじめまして音譜の方はよかったら自己紹介 もどうぞウインク



次回の親の会 定例会は、

4月29日 9:30~光ヶ丘近隣センター

です。
今回会場が狭いので、残り1名となりましたショック!
詳しくは、こちら をご覧くださいウインク



お天気の良い週末、みなさんどうお過ごしですか?

我が家は、今日はお友達とちょっと大きめの公園へ出かける予定があり、

めずらしく朝から私服に着替えた娘キラキラ

春ですねニコニコ


平日は、学校に行っていない罪悪感からなのかな、

あんまり積極的に外に出たがらず、

パジャマでリビングのソファが定位置なんですけどねてへぺろ


以前は、この


みんな学校行って、勉強したり色んな体験をして成長しているのに、うちの娘だけ家にいて、時が止まってしまっているチーン

うちだけ全く成長していないアセアセ


っていう気持ちになるのが、親として とても苦しく、孤独で、辛かったんですショボーン


でも、その時ある人に教えてもらった言葉にすごく救われました。

忘れないように、紙に書いて台所に貼っている言葉のひとつなのですが。

それが、コレ下矢印


子どもは、安心・安全な場所でないと成長できない。

ただ、生存するだけ。

家が、安心できる場所なら、子どもはそこで成長できる。


心理カウンセラーで、不登校についての本も書かれている 菜花 俊さんの言葉です。


この言葉を聞いたとき、ハッポーンとしたのを覚えています。


そーか!

フォートナイトで言うと、

今この子にとって  学校ってストームの中なんだな、

入るだけで、ライフ激減りなんだなー!


フォートナイトは、今子どもにも大人にも大人気の戦闘ゲームです。ストームっていう嵐の中に入っちゃうと、ライフがどんどん減るらしい。この写真だと、まさにストームの中。はやく脱出するぞ!ってところですウインク


学校では安心できなくて、成長できないなら、

家で成長すればいいんだよね、

って、当たり前のことのようだけど、なんてゆーか、腑に落ちた感覚でした。


学校は、勉強も集団生活も学べて、給食まで食べさせてくれて、

総合的に子どもを見てくれるので、

楽しんで行けるなら、ぜひ行ってもらいたいな~、と思いますウインク



でも、その子にとって、

今学校に行くことが辛いなら、

学校に行くと、ライフ激減りなら、

安心できる場所でゆっくり成長する方がいいな、とも思いますおねがい


どの子も、その子が安心できる場所で、その子らしく成長していってほしいなラブ


最後まで読んでいただきありがとうございましたルンルン

明日は日曜日流れ星 みんなゆっくり眠れますようにzzz