子育てのバイブルです | 南柏 不登校親の会 "そのままでいいよ"

南柏 不登校親の会 "そのままでいいよ"

月1回程度で開催している、不登校親の会のブログです♪
不登校や引きこもり・行き渋りなどで、子育ての悩みを抱えている親御さんが集まって、経験談や色々な思い、情報を交換したりしています。会のご案内や、主催者である不登校ママの日々の徒然などもアップしています♪

こんにちはウインク


南柏 不登校親の会 そのままでいいよ です♪


はじめまして音譜の方はよかったら自己紹介 もどうぞウインク



次回の親の会 定例会は、

4月29日 9:30~光ヶ丘近隣センター

です。
今回会場が狭いので、残り1名となりましたショック!
詳しくは、こちら をご覧ください爆笑



週末って、ちょっと気が楽ですね口笛

娘の学校は、欠席連絡をラインで出来るので、平日もそんなに大変でもないんですがあせる

あ、いけないガーン

今、自分甘やかしキャンペーン中でしたあせる

今週めちゃくちゃ頑張った、自分!!ほんとエラいアップ

週末だね、ゆっくりしようデレデレ


で。

今日は、読んだ本のご紹介ですが、これを紹介せずにはいられねー、っていう、私が子育てのバイブルにしてるとも言える本です。

それが、コチラ!!
 



知ってるよ~、という方も多いかも。

HSCって何だろう?という方にご説明すると、、

HSCとは、
Highly Sensitive Child
の略で、日本語だと「ひといちばい敏感な子供」
産まれもった特性で、5人に1人存在すると言われています。人の気持ちや刺激に敏感、傷つきやすい、といった特徴があります。
詳しく知りたい方は、発達外来の小児科の先生である、P先生のブログがとても分かりやすいですョ↓



明橋大二先生の子育てハッピーアドバイスのシリーズ、ずっと読んでいましたが、このHSCの新刊が出たとき、説明を読んで、もうピンと来たんですよね。

あ、たぶん、うちコレだわびっくり

って。まだ娘が不登校になる前のことでしたが、思い当たる節がたくさんあって。

「感情の振り幅の大きな子だなー。育てにくいなー。」

と思っていたけど、それはなんとか直していくもの、成長とともに矯正していくべきものだと思っていました。

でもこの本では、

ひといちばい敏感なことは、とても素敵なあなたの特性

って書かれていて。


私自身も、元HSCのHSPとして、とっても救われた気がしました。

HSPは、Highly Sensitive Personの略で、HSCの大人版です

だって、いちいち落ち込むし、周りの人がつまんなそうだと自分のせいだゲッソリとアワアワするし、人混みが苦手だし。

いくつになっても、子供みたいだなぁ、ほんとバカみたい、嫌だなぁ

って思っていたんです。

それを、

あなたのせいじゃないよ、そういう特性だよ

と言われたことで、ホッとしました。


マンガで分かりやすく説明されていて、とても読みやすいですよ。


いじめなど、ハッキリとした理由がなく不登校になる子の中には、HSCの特性を持った子の確率がかなり高いと言われています。

私も、娘が不登校になり、いくら聞いても

不登校あるあるだと思いますが、聞いても分からないことが多いし、聞くこと自体が子供の心を追い詰める、と後で知ったけど、行けなくなった当初は理由があるはずだ、と思って何度か聞いてしまいましたよ滝汗申し訳なかったけど、私も必死でした)

行けない理由が分からなかったとき、この本を読んでいたことで、少し理解する事ができたと思います。

長くなりましたが、とてもオススメなのでよかったら読んでみてください照れ

最後に(しつこいあせる)、HSCの提唱者であるアーロン先生の名言を音譜


他の子と違う子を育てようとするなら、
他の親と違う親になる覚悟が必要です


くぅーチュー刺さりますね、色んな意味で!


親も苦しくならない程度に、ゆっくり、敏感な子をみんなで助け合いながら、育てていきたいですね音譜