先生からのメモ | 南柏 不登校親の会 "そのままでいいよ"

南柏 不登校親の会 "そのままでいいよ"

月1回程度で開催している、不登校親の会のブログです♪
不登校や引きこもり・行き渋りなどで、子育ての悩みを抱えている親御さんが集まって、経験談や色々な思い、情報を交換したりしています。会のご案内や、主催者である不登校ママの日々の徒然などもアップしています♪

こんにちはウインク


南柏 不登校親の会 そのままでいいよ です♪


はじめまして音譜の方はよかったら自己紹介 もどうぞウインク



次回の親の会 定例会は、

4月29日 9:30~光ヶ丘近隣センター

です。
今回会場が狭いので、残り1名となりましたショック!
詳しくは、こちら をご覧ください爆笑



さて。

新一年生になった弟の、登校渋りの話しの続きですてへぺろ

うちの登校日誌みたいになっててスミマセンあせる


昨日、「学校行きたくない」といいながら、なんとか私と学校の昇降口までたどり着いた息子。

いよいよママとバイバイ、となって「ママ~ぐすん」とぐずりモードに入っていました。

そこに、さっと現れた救世主、あ、いや、支援学級の先生恋の矢

「おはよー!さぁ、靴箱どこかな~?」

と息子に話しかけてきてくれました。


そして、息子が見ていない時に、さっと(今お母さん帰って!)の合図おねがい

私は、それを見てさっと帰ってきたので、最後はスムーズに別れることができたんです。


そうしたら、昨日息子が帰ってきて、連絡帳を見ると、朝の支援学級の先生から、メモが入っていました。


「今朝は失礼な態度でお母さんに行ってください、と促してしまい、すみませんでした。あの後すぐに教室に移動して、元気に過ごしていましたよ。」

といった内容でしたお願い


なんかねー、嬉しくて涙がでましたよしょぼん

ありがたくって。

私も、パートで保育士をしているので、朝の別れ際、いいタイミングでお母さんがサッと帰ってくれるとうまく行くことを、毎日体感しています。

その子その子で、タイミングがあって、素っ気なさすぎると寂しさが残ったり、ハグしてお別れ、とか本人の儀式みたいなものがあったり、色々ですけどね。

「今だ!」

みたいなタイミングが合うと、ほんとスムーズなんです。


なんか、そこを分かってくださった先生にも嬉しいし、失礼承知で、息子のためにしてくださったことも嬉しい。


子育てって、ほんとに一人じゃできないのでね。

こうして、サポートしてくれる人が周りにいてくれることに、感謝です。

先生には、お礼のメモを息子経由でお渡ししました。
無事に渡っているのかは不明チュー



まだまだ不安のつきない日々ですが、小さいことに喜びながら、1日1日頑張っていこうと思います音譜

皆さんにとって今日もいい1日になりますように爆笑

最後まで読んでいただきありがとうございました♪