「オトノワ2017」制作秘話【後編】 | ソノライフ 千坂 Official Blog



前編を披露してから、間が空いてしまいましたが。笑
年明けにリリース致しました。86Musicコンピレーションアルバム「オトノワ2017」我々、ソノライフと86Musicに所属する「チキンスープ」「CHITTA」の三組で作り上げた作品です。
プロデュースは全てソノライフ。
さて今回は「オトノワ2017」を制作秘話後編をお送りしましょう!

 
5,「Keep your smile」 by チキンスープ
アルバムの制作に入る前からあったオリジナル曲で、個人的にもお気に入りだったこの曲。
アレンジに関しては昨年のチキンスープのワンマンの前には固まっていたので、それを活かしていきました。レコーディングも非常に順調に行ってびっくり。笑
ボーカルも同時に録音しながら、楽器隊もレコーディングを進めたので、良いライブ感が出ている感じです。
イメージとして、アメリカの西海岸の海沿いにあるレストハウスのような所で、晴れた日の午後にこの曲を演奏している!という物を持って、仕上げのミックス作業に入りました。ホールの響きというよりは小さな部屋で鳴っている音!というニュアンス、伝わったかなあ?
あと、演奏陣のコーラスが入っているんですが、然り気無く、ソノライフ北出氏も参加してます。聞き分けられたあなたはマニアック!笑


 
6,「ALIVE」 by チキンスープ
元々ファーストアルバムの制作時に曲は出来上がっていて、これも個人的にはかなり気に入っていいて、ファーストアルバムのリード曲になるかと思っていたけども、見送りになってしまい!笑
これを越える曲!ということで「NEVER SAY NEVER」が出来たというエピソードだったと思います。
で、86Musicのコンピレーションアルバムだから!ということで、これも私の希望で収録することになりました。
当初、コードを元にソノライフがデモ音源を制作して、それを元にバンド内でアレンジを膨らませてもらう予定だったのですが、蓋を開けてみると全然違うアレンジでした。笑
なので当初より大分ハードなロックに仕上がってます!
これも、バンドでせーので録音しました。
秦ちゃんも絶好調で、勢いのある良いボーカルが取れたと思います。
エレキギターのソロやバッキングは後日、別の場所で追加で録音していて、色々ギターを持ち代えたりもしてますし、お蔵入りになっているフレーズも実は結構あります。
ほんとは全部聞かせてあげたいのだけど、やはりメインはボーカルなので、それが最大限引き立つ用にテイクを選んでいきました!
これも比較的、スムーズなレコーディングでしたが、やはりギターソロ前の楽器隊の掛け合いは大変そうでしたね。あれは難しいよ。
でも総じて良い曲になったと思います。ソノライフのデモ音源は無駄になったけど←意外と根に持つ。笑
 
7,「家族のうた」 by ソノライフ CHITTA チキンスープ

86Music全員参加の楽曲。
タイトルや曲のコンセプトは、実は結構前から温めていて。
ソノライフの新しいアルバムに使おうかなと思っていたけども。
コンピレーションアルバム制作に辺り、このタイミングだなと思い、譲りました。笑
いつも応援してくださる方々は、最早、本当の家族のような感覚で。
そんな皆様に向けて、両親に感謝する気持ちを重ねて歌詞を書きました。
こう書くと、歌詞が先にあるようなイメージですが。実は曲が先です。
ソノライフの二人で、色々と試行錯誤しながら作り上げていきました。
「一人じゃ生きられない 教えてくれたのはいつだって家族(あなた)でした」のワンフレーズが真っ先に浮かんで、ここから歌詞を膨らませて行ってますよ。
アルバムより先に、ライブで披露することになっていたので、リハーサルの時に、最後のラララ~♪の部分は当初かなり苦戦してました。笑
それぞれが違うメロディーを歌うので、つられないようにするのが難しく…。
都合、5パターンのメロディーがあります。これを完璧に歌い分けられる人には粗品をさしあげましょう。笑
曲は勿論チキンスープとソノライフで演奏しています。
個人的にはこの曲のギターソロが良い感じでお気に入りです。
またこんな感じで皆で歌う曲を作りたいな。


いかがでしょうか?本当はもっとエピソードはあるのですが、ここでは書ききれないし、やはりアーティスト本人から語って欲しいこともあるので!…ソノライフ以外が語るか分かりませんけど。笑

こんなエピソードを踏まえて聞くとまた違いますよ♪

さて、ソノライフの新アルバム制作も佳境に入って参りました…☆

良いアルバムになるように頑張らねば~!

今日はこの辺で。