個性×個性 | ソノライフ 千坂 Official Blog




我孫子アビイクオーレでのフリーライブ!
そして企画ライブ「ひだまりのおんがくかいVol.2」が無事に終了致しました!
ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました。

どちらも私がやりたいことを凝縮したものなので、非常にやりがいがあるものでした。
フリーライブについては何度も話しているので今日は割愛。

今日は「ひだまりのおんがくかい」について。
この企画ライブは柏にあるStudioWUUというライブハウスでのブッキングライブを通して、知りあったアーティスト同士のコラボレーションライブなのです。

昔「僕らの音楽」という音楽番組があって。そこでは毎回色んなアーティスト達が、自分達の代表曲や往年の名曲をコラボ演奏するっていう素敵な番組でした。

※余談だけど、その番組で忌野清志郎さんとウルフルズが「デイドリームビリーバー」をコラボしていて、あまりの凄さにひっくり返った、18歳の夜でした。

で、ミュージシャンになった、今、そんなことをやってみたいなというのが、何年か前からあって。
それが叶えられる場所に出会い、そしてそれが出来るアーティストに出会えたのが去年でした。
9月に初開催して以来、2回目を迎えられて良かった…☆1回で終わるのも嫌なので。

でも、自分の自己満足の企画とかではなくて。

自分達の曲をCDとは違った編成とアコースティックの生演奏ならでは良さを加えて届けたかったのと。
時代もジャンルも越えて、数多くある名曲を、ライブを通して知って欲しい、共有したいという想いがありました。
年齢も性別も関係なくね。

CDやラジオじゃなくて。
ライブを通して、新しく曲を知るっていうのも、良いのかなあって。

またアーティストの個性と個性のぶつかりあいから生まれるハーモニーも、このライブでしか感じられない魅力なのかな。

今回コラボレーションさせてもらった、てるおとあさこさん、佐藤めぐみさん、そして、CHITTAも。
奏でる音楽も人柄も本当にリスペクト出来るからこそ成立する企画でもあるのだけれど。

自分のやりたかったことが目の前で実現しているのを見ると、やはり感慨深くなります。
今回のライブ中、何度鳥肌が立ったことか!

うーん、やっぱり音楽って素晴らしい!

第三弾もやります!必ず!

でも、詳細はしばしお待ちを…。

まだまだ日々精進!!


今日は、この辺で。