最高の休日の過ごし方 | 林瀬那 文庫 〜あなたへの物語の世界〜

林瀬那 文庫 〜あなたへの物語の世界〜

作家の林瀬那です。

私が
描いた物語を載せてます。

本棚から本を手にするように
自由に読んで下さい。

よかったら
コメント欄に感想書いてくれると
すごく嬉しいです。

 

 

 

 

 

早起き習慣が

身について

 

その日は

お休みなのに

早朝に目が覚めました

 

 

 

 

そして

本を読んで

 

眠くなり

 

そのまま何度寝かを繰り返して

 

 

 

 

目が覚めて

私は

足しげく

本屋さんに向かいました

 

 

 

 

 

そうです

もちろん

 

 

向かった先は

一点集中

 

三省堂書店さんの神保町本店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は

あの空間に

身を置きたいだけなので

 

 

是非とも

閉館間際のイベントで

本屋さんに

泊まれるシステムとか

とってほしかった

 

 

 

 

 

 

 

 

本屋を

愛しすぎた女

作家の林瀬那です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は

神保町の三省堂書店さんに

夜に

行くことが多いので

 

昼に行くのは

久しぶりで

 

 

 

 

 

 

 

そうだ!

清水寺方式をとろう!

 

 

ということで

いつもの道ではなく

 

清水寺の全景を

清水寺のたもとではなく

少し離れたところから見るように

 

三省堂書店さんを

対岸から見ることにし

 

 

 

 

私は

初めて

三省堂書店さんの本店を

道路の向こう側から

眺めることに成功しました

 

 

ていうか

単に

向こう側から

見たというだけなので

誰にでもできることですが

 

 

 

 

 

確か

三省堂書店さんを

間近で見上げた時に

 

壁に貼ってあるコナン達が

なんか言ってたように気がしたのですが

 

 

対岸から見ると

壁に大きく

ワンピースのルフィと

名探偵コナンのコナンからのメッセージが

描かれていました

 

 

 

ちなみに

対岸

と言ってますが

単に

大通りに面しているので

通りを挟んで向こう側だというだけです

 

 

 

 

 

私が

愛する三省堂書店さんの全景が

晴れた空に

輝いていて

 

なんだか

しんみりと

淋しさが心に広がってしまい

 

感慨深くて

 

 

 

 

 

私は

周りの目もくれずに

ひとりで

夢中になって

写真を撮りました

 

 

 

そして

撮り終えて

周りを見ると

私のように

三省堂書店さんを撮っている人が

何人もいました

 

 

 

 

 

その時に

はたと気づいたんです

 

 

あぁ

やっぱりこの書店がなくなるのは

本当なんだと

 

 

 

 

 

でも

同じように仲間が居たのは

純粋に嬉しかったので

 

 

 

いいんですよ

大いに撮って下さい

 

私も

嬉しいです

 

 

 

という

清々しい気持ちになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は

いつものように

本屋巡りも

もうしませんでした

 

 

普段は

いろんなお店を巡り巡って

 

最後に

行き着くのが

三省堂書店さんなんです

 

 

神保町駅から

三省堂書店さんまで

本屋さんが

何店舗もつらなってて

 

三省堂書店さんは

1番奥に鎮座してますから

 

 

 

 

 

 

買いたい本を

探している時には

一応

他店で見てみて

 

 

もし

三省堂書店さんになければ

ここで買おうと

選んだりするのです

 

 

 

 

 

どうせ本を買うなら

私は

三省堂書店さんで買いたいのです

 

 

三省堂書店さんには

わずかでも

潤っていてほしいからですし

 

 

それに

会員のアプリに入っていれば

いつどの本を買ったのか

明確に分かって

後々便利なんです

 

 

 

 

 

 

今回は

とても

最高な過ごし方でした

 

 

ひなが半日

というか

ほとんど

三省堂書店さん神保町本店にて

ぶらぶらと本をみて

 

だいぶ取捨選択して

本を買って

 

 

買った本を

2階のカフェで読みながら

ワッフルと珈琲を飲んで過ごしました

 

 

 

2階のカフェには

私以外も数名の人が

本を読んでいて

 

東京でよくある風景の

パソコンを使っている人が皆無でした

 

それが

また

壮観で居心地よかった

 

 

 

 

 

昼の

三省堂書店さんは

とても混んでいていました

 

 

 

私はいつも

日曜日や月曜日の夜に行くので

 

少し閑散としていることが多くて

 

建て替えといいつつ

ネットでの買い物も主流な時代だし

お客様が少ないのかしら

 

と思っていた自分を恥じました

 

 

 

 

ごめんなさい

やっぱり

人気店でした

 

 

そりゃそうか

 

 

 

 

 

 

とにかく

館内を練り歩いて

 

本を吟味して

本を購入し

 

 

たくさん見たので

くたくたになりました

 

 

 

 

おかげで

いい眠りにつけました

 

 

 

 

 

今の

私にとって

最高の休日の過ごし方でした

 

 

 

 

 

次回のお休みも

また

性懲りも無く

足しげく

行こうと

 

 

5月8日の

閉館までの数日間を

味わい尽くそうと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というのが

先週の私でして

 

 

今日の

お休みの日にもまた

同じように

 

三省堂書店さん神保町本店で

館内を満喫した

わたくしめでございます

 

 

 

えへへ

 

 

連続して

最高の休日を過ごしました

 

 

 

 

 

さすがに

もう

悔いはない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

こんな最高の休日は

もう2度と来ないことも

 

後ろ髪ひかれることなく

充分

深く理解しております

 

 

 

 

 

神保町駅から

三省堂書店さん神保町本店までが

 

私にとっての

神保町界隈です

 

 

 

 

 

 

工事が終わって

あの建物が

新しく生まれ変わり

本屋さんが

再オープンするまで

 

私の神保町は

いくぶん狭くなります

 

 

 

 

心なし

やっぱり

とっても淋しさを隠しきれないです

 

 

 

 

 

今回は

そんな

三省堂書店さん神保町本店を

愛しすぎた女の

最高の休日の過ごし方でした

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました

 

 

あなたの大切な

人生の時間を

共有できていること

心から感謝しています

 

では

またね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次なる場所を

 

身の置き場を

考えないとな

 

 

 

 

でも

今は

悔いのないように

この気持ちを

味わい尽くせ私