どーも、ぺちゃですおねがい

    

ご訪問いただきありがとうございます! 自己紹介はこちら!

 

    

    

    

私:ぺちゃ

夫:ソシア

長男:しまちん

次女:ぷりちん

 

 

 発熱していたぷりちんも一晩で回復&絶好調✨

 

 

しまちんも日能研夏期講習、頑張ってます照れ

 

 

 

夫のソシアさんは異国の地でお仕事頑張っているようです気づき

 

 

 

私はワンオペの中、自分の分含めて3つのお弁当を作りお仕事へ驚き

 

 

 

 

ようやく金曜日魂が抜ける

夏休みをなんとか乗り切りたい!!

 

 

 

そんな今日は、ぷりちんのお話にっこり

 

 

 

 

 

ぷりちん、背が高めです指差し

 

 

 

 

どのくらいかと言うと、小学校1年生で122cm。

 

しかもスラッとしているので、より背が高く見えます指差し

 

 

 

色々なママ友に「ぷりちんは背が高いし、しっかりしてるから同じ学年とは思えない!羨ましい飛び出すハート」と言われます。

 

 

 

成長曲線で見ると、背は平均より上。

(はみ出る程ではありません)

 体重は平均より少し下。

 

 

↓写真は文科省がまとめた令和2年度の発育状況調査の結果です。

 

 

 

 これを見ると1学年上の平均値相当か、産まれた月で考えると歳相応かなと思いますキョロキョロ

 

 

ただ、私の悪い癖が…

 

 

子供の身長の推移をネット検索凝視

 

そこで出会ったのが「低身長」「思春期早発症」

 

 

「低身長」は読んで字の如く。

 

 

「思春期早発症」は、本来くる時期(男の子なら10歳から14歳、女の子なら8歳半から10歳)

よりも早くに思春期に突入してしまう事を指すそうです。

 

 

 

 

他のお友達よりも早くに身体が変化する戸惑いや、身長がぐんと伸びる「成長スパーク」が前倒しになり結果的に低身長になってしまうそう驚き

 

 

 

 

ぷりちんは、急に身長が伸びた訳ではなく

ずっと高めなので1年生にして「成長スパーク」がきてしまった訳では無さそう…

 

 

 

でも第二次性徴の兆候が早めに出たりしないか、よく気をつけておこうと思います真顔

 

 

 

ちなみに、しまちん(小4)は137cmほど。

 

 

ザ 平均

 

 

 

 

…とそんな話を職場でしていたら、違う部署の同じく小4の男の子パパさんが

 

「ウチ、それで毎月注射💉してます!!」と。

 

 

えぇー!なんだって!?

 

身近にいたポーン

 

 

 

小4男の子で身長は150cm

 

若干声変わりが始まってるとのこと。

 

 

 

注射をしても成長スパークを止めきれず、身長が伸びているそうで160cmくらいで止まってしまいそうと。

 

 

身長がどれほど大事かなんて。。。それより大事なものがたくさんあるけど

 

本人が気にしていたら、どうにかしてあげたいのが親心よね悲しい

 

 

 

成長が遅いのはやっぱり心配。。。

成長が早くてもそれでも心配。。。

 

 

 

 

子育ては心配の連続だーーー

 

※成長曲線は忘れずに記録しておくことを強くオススメします!