どーも、ぺちゃですおねがい

    

ご訪問いただきありがとうございます! 自己紹介はこちら!

 

    

    

    

私:ぺちゃ

夫:ソシア

長男:しまちん

次女:ぷりちん

 

 

 

皆さんご存知の通り、2024年7月3日から日本の紙幣3種類(1万円札・5千円札・1千円札)の新券の発行が始まりました!!

 

 

2004年以来20年ぶりの変更で、

日本1万円札は福沢諭吉から「日本の資本主義の父」と称される渋沢栄一に。

日本5千円札は樋口一葉から津田梅子。

日本1千円札は野口英世から北里柴三郎に変わります。
 

 

 

 

世界トップクラスといわれる偽造防止技術や、目の不自由な方のための「識別マーク」、だれにでも使いやすいをコンセプトにしているユニバーサルデザインと新券には様々な技術とデザインが集結キラキラ

 

 

私は新券を手に取るのをとっても楽しみにしていました!

 

特に偽造防止のホログラムウインク

 

 

お札は、財務大臣の製造命令を受けた日本銀行が発注し、その発注によって国立印刷局が製造しています気づき

 

そして国立印刷局が日本銀行に納入し、金融機関を通じて世の中に供給され、私たちの手元届くという流れです気づき

 

 

前置きが長くなりましたが、新券3種類を早速ゲットしましたよニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホログラム、すごかったです! 左から見ても右から見ても渋沢栄一さんと目が合います泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見慣れないので違和感はたっぷりあるかと思いますが、、、

 

素晴らしい偽造防止機能と、目の不自由な方のための識別技術、外国人の方でも使いやすいユニバーサルデザインキラキラ

造幣技術の塊に見ていてワクワクが止まりませんでした!

 

 

 

子供達にも早速お披露目照れ

定期的に新券が発行される意味。

そしてなぜこの3人の肖像画が選ばれたのかを話しました。

(中学受験にもつながるかなと。新券にちなんだ問題は出そうですよね!)

 

 

 

ぜひお手元に新券が届いたら、たくさんの学びがあるのでじっくり見てみて下さ~~~い目がハートラブラブ

 

 

 

こちらは、造幣局のオンラインサイトで金貨を購入した話↓