どーも、ぺちゃですおねがい

    

ご訪問いただきありがとうございます! 自己紹介はこちら!

 

    

    

    

私:ぺちゃ

夫:ソシア

長男:しまちん

次女:ぷりちん

 

 

2月から日能研に通い始めた息子くん。

 





先日2回目の育成テストがありました!

 

 

初めての育成テストの結果はこちら↓

 

 

 




本来2週に1回ペースでテストがありますが、今回は間の週に公開模試があり3週連続テストガーン

 

 




運動好きなしまちんは、ダンスや体操も習っているので大忙しダッシュ

 

それでも張り切ってテストを受けに行きました!!

 

 




初回の前回、結果の見方がよく分からなかったのですが色々な方のブログを拝見させていただき我が子の成績をどうみたら良いのか分かってきました!!

 

 



基本的に学校の勉強のみで入塾したしまちん

 

伸びしろはいかに!?

 

 

評価の項目のみ記載します!

 

【基礎クラス在籍】

  (基本/受験種別)

4科目  6/7

3科目  6/8

2科目  6/8

 

国語   7/9

算数     6/6

社会     4/5

理科     7/7

 

 

皆さんのような華やかな成績ではないのですが、

1回目に比べるとほとんどの評価が1~2UPしてます。

(社会がね、足引っ張っちゃったかな)

 

 

拝見させていただいているブログの筆者様も使用していた単語ですが...

 

伸びしろ

 

感じます!!

 

 

 

理科はケアレスミス...100点取れましたね(次!つぎーー!)

 

国語は基礎満点二重丸

苦手と認識しているので、頑張っています。

 

逆に好きな科目の算数

ケアレスミスが目立つのと、演習不足な感じがします。

でも算数は好きなので、こちらから口を出さなくても進んで取り組むので

そのうち点数につながるかなぁと。(難関校を目指す親御さんからしたら甘いですよね)

 

 

社会は解き直すと結構分かっているので、こちらもテスト独特の問われ方に慣れていってもらいたいところ!

 

 

 

 

1回目の育成テストより不正解部分が減ったので、解き直しがかなりラクでしたニコニコ

 

 

 

 

点数よりも知識の定着が浅い部分を発見&埋める作業だと思っているので(合ってますかね?)テスト直後の解き直しと少し時間をおいてからまたチャレンジさせたいと思います!

 

 

 

ところでしまちん、日能研に通いだして1か月。

 

塾友ができたようです!!

穏やかで優しく成績も良い子だそうで、

「同じクラスに居れるように頑張らないとね!」と話すと

 

「うん!!」と目をキラキラさせていました照れ

 

 

学校の授業よりも日能研の授業の方が数倍楽しいとも話していて

ひとまず滑り出しは順調かなと。(先生方、ありがとうございます。)

 

 

 

これからもっと学習内容が難しくなったり、成績が伸び悩んだりすると思うのですが

勉強は楽しいを軸に暖かく見守っていきたいと思ってますニコニコ

 


[追記]

昨日、日能研から帰宅すると…



「国語がクラスで1番だったよー!!」


ひゃー爆笑爆笑爆笑

すごい!


とっても喜んでいましたキラキラ



上↑に書いた塾友くんは、4科目総合で3位だったそうでおねがい  

「同じクラスに居れるように頑張る💪」

「次は総合で名前が張り出されるようにする!」


と意気込んでました!



これが個別塾ではなく集団塾を選んだ理由なんですよねニコニコ



しまちんは絶対に目標となるお友達が居てこそ伸びると思ってたんです!!



さて、春期講習が月末に近づいて来ましたびっくり

どんな感じなんだろぉ不安

本科テキストで今までの授業を振り返るんですかね…


それとも新しい単元に突入??


最後にはまたテストもあるようだしガーン


大丈夫かなぁ不安不安不安






 

 

B4のテスト用紙も収納できる!

書類ケースを活用してますニコニコ