どーも、ぺちゃですおねがい

    

ご訪問いただきありがとうございます! 自己紹介はこちら!

 

    

    

    

私:ぺちゃ

夫:ソシア

長男:しまちん

次女:ぷりちん

 

 

 

2023年(令和5年分)の確定申告が終わりましたーー!

 

 

 

2024年の確定申告と納税の期間

2024年2月16日(金)~2024年3月15日(金)

 

 

 

 

...ですが、我が家は還付申告のみなので毎年上記の期間より前に申告してます!

(この期間中だと混んでそうだなと思って)

 

 

 

 

所得が多いのは、夫のソシアさんなのでそちら側で医療費控除の申告ふるさと納税の申告をしました!

 

 

私はふるさと納税、ワンストップ特例申請を利用しているので確定申告は無し!!

 

 

 

子供達の歯列矯正費用と私も昨年は子宮頸がん検査で何度も病院に行ったので、たくさん領収書が真顔

 

 

全部まとめたら約53万円でした不安

 

 

国税庁の医療費集計フォームに入力すると確定申告の時にめちゃくちゃ便利ですよ照れ

 

 

 

 

ふるさと納税に関しては、夫婦で「楽天ふるさと納税」を利用することにしていますニコニコ

 

 

 

なぜなら「楽天ふるさと納税」だとマイナポータルと連携してe-Taxで証明書データを提出できちゃう!この制度がすっごく便利だからキラキラ

 

 

ポチッと連携すれば2023年に寄付したデータが余すことなく反映されます!

 

楽天以外の連携対応済みのサイトはこちら↓

 

 

 

夫とマイナンバーカード&スマホ&PCでポチポチやって、あっという間に終わりました!

 

どうやら55900円の還付があるそうですおねがい気づき

 

 

 

 

 

 

e-Taxで申請すると約3週間で還付金が振り込まれる!(早)

(書面だと1か月~1か月半)

 

 

 

ふぅ、これでスッキリ!

 

今年はそんなに医療費がかからないと良いなぁ泣き笑い

 

イベントバナー

 

何度もリピしてる!最高に美味しい!

 

銀貨の福袋!お得ですおねがい