【日常】連休1日目は読書して過ごしました | +++ 三度のメシより ~腐女子の萌え語り +++

+++ 三度のメシより ~腐女子の萌え語り +++

※(18禁。ご注意ください)
声萌え 腐女子の萌え語りブログです。 中井和哉サマ、佐和真中サマ、内山昂輝サマ   絶賛応援ちう!



寒いね。お久しぶりです。元気ですか?元気です。


ちょっとモンスト熱も下がってきたのでこちらの方にも顔出しますよ。

今日はずっと積読だった本を読んだのでここに感想など。



毒出し習慣で 朝、生まれたての体になる!/木内麗子

¥1,058
Amazon.co.jp



子供のころから冷え性で、もう本気で冷え性治したいと思ってて買いました。
例によって、買うと安心するパターンwで放置していたんですが
寒くなったのでちょっと本気出して読破してみた。


中はマンガになってるのでとてもわかりやすいし読みやすい。
今すぐ実践できそうなことが満載で素晴らしい内容でしたよ。


ちょっと前、一瞬白湯生活してたんだけど、レンチンだからか「美味しい!」って感じもなく三日坊主爆発で続かず。

アーユルエヴェーダによる体質改善の本です。

ざっと紹介すると、


①朝は白湯を飲む
②朝にスープやみそ汁で体を温める
③ごま油でふくらはぎマッサージ

大きくはこんな感じでしょうか。

白湯の作り方間違ってたは。
ちゃんと火(ピッタ)、水(カパ)、ヴァータ(風)を吹き込んだものでないと意味がない、と。

やかんに水を入れて火にかけ、換気扇を回す。沸騰したら蓋を取り10~15分煮詰める必要が。
10分以上煮詰めるってけっこう…。

一日の目安750mlくらい。カップ3~4杯程度。
朝作ったものは保温瓶などに入れて都度飲むという感じです。

それからけっこう悲しいのが「要冷蔵」のものを食べてはいけないこと。
アイスは当然、プリンやゼリーなどの甘いものも。
要するに内臓を冷やしてはいけないということです。

うーん。アイス大好きだしプリンもよく買って食べますし。
水分は全体的にあまりとらない。
冷え性がひどいのです。低体温だし。
ヨーグルト食べることもあるけど(毎日はムリ)、冷たいままじゃなくて温めて食べなきゃってことかな。
内臓を冷やしてる可能性大ですね。


健康法が巷に溢れすぎて、もう何を信じていいのやらww。

大切なのはとりあえずやってみて、自分に合ったものを永く続けるってことでしょうね。

最近、お味噌汁とかスープは作って食べてます。てか、かす汁好きでこの季節は体も温まるので最近マイブームですね。
飽きないようにいろんなレシピを覚えてローテーションしないとなぁ。

ヨーグルトも、冷たいままだとダメっぽいので悩む。
ここんとこ、水切りヨーグルトにしてサンドイッチに挟んで食べてますが
これも体冷やすなぁ。

寒いと低体温だからか、すぐ体が冬眠したがるwww。
出かけたくなくなるしずっとぬくぬく布団にくるまっていたくなる。
睡眠時間もやたら増えます。まさに冬眠。

低体温治ったら、免疫力も上がるしいいことづくめ、ってことはわかってる。
とりあえず、一週間白湯生活やってみようかな。

夕飯に煮卵入りのナマタイプのラーメンと冷凍チャーハンを食べたんですよ。
はい、マツコの知らない世界の影響ですw冷凍チャーハン。
美味しくいただいたらめちゃくちゃ暑くなって服を脱いだんだけどすぐ冷えましたよねw。
醒めてしまってたミルクティ飲んでさらに内臓冷え倍増どーん。

手先までつめたーくなってしまったので、とりあえずはレンチン白湯でも飲んで温まりましょうかね。


カパ、ピッタ、ヴァータの自分の体質チェックしてみたんだけど
これ、ヴァータ以外の人いるのか?
女性ならほぼほぼヴァータじゃないの?と思う項目でした。


それからごま油でふくらはぎマッサージ。
今はスゥイートアーモンドオイルでたまぁに思い出した時にやってるんだけど
これをお風呂に入る前にやる。
ごま油が体内に吸収されて血液を通して全身をめぐり、体内の毒素を排出する効果があるんだとか。
すごいな。

一度熱して使う方が吸収がいいらしい。匂いのない透明なごま油ですよ。


なんせ飽きっぽい。三日坊主なら任せて!

なんでブログ何年も続いてるんだろw。奇跡だ。



うぅうう寒い!

皆様も体温めてくださいね!