クレジットカードで航空券を買えないまたは手数料を取られる | 園田静夫の部屋

園田静夫の部屋

身辺雑事ですが、たまにレビューなどやってみます。

皆さん、夏旅行はいかがでしょうか?

 

関西はお盆に台風直撃で今日は自宅警備です・・・

 

さて、旅の計画をしていると遭遇するんですが、クレジットカードで買えない航空券があるんです。

個人的にはそんなんあるん?的な感じでいまいち信じられないんですがあるんです!

正確に言うと特定の航空会社のチケットが特定のクレジットカードブランドで買えないんです。

やっと席を見つけて購入を決意して、いざ支払い、当然買えると思っていたら拒否られます。

 

筆者が遭遇したのは香港エクスプレス(UO)とアメックスの組み合わせ。

決済方法にクレジットカードを指定しアメックスで決済しようとするとできないんです。

 

調べてみると結構ありました。

 

アメックスNG:香港エクスプレス(UO)、香港航空(HX)、エアプサン(AX) 等々

ダイナースNG:同上

 

東南アジア格安系が主にNGみたいです。アメックスは料率が高く割に合わないんでしょうね。

香港エクスプレスはよく利用するので残念・・・

 

JCBがNG:英国航空(BA)、エミレーツ(EK)、エティハド(EY)、エアカナダ(AC) 等々

 

ブリティッシュエアやエミレーツなんて正規高級伝統フラッグキャリアがダメなんてひどくないですか?

 

VISA・MasterがNG:パキスタン航空(PK)、チェニス航空(TU) 等

 

やはりVISA、Masterは優秀です!!!! ほとんどOK!

私も昔はT&E系(死語?)クレジットカードを好んでましたがもはや要らないんでは?

T&Eと言いつつ航空券も買えないんですから。

 

ちなみに上記は航空会社直接の場合なので大手旅行者やネット系だと買えるかもしれません。

 

いずれにせよ決裁してみないとわからないような状況では使えないと思うのが筆者の感覚です。

 

最後にもう一つ、クレジットカード決済を選ぶとなんと手数料を取る航空会社があります。

エールフランスと(仲のいい)KLM! 最後の最後に1500円かかります。

PayPalだとタダなのに。