東芝エアコンのリモコン電池交換 RG101B10/J編 | 園田静夫の部屋

園田静夫の部屋

身辺雑事ですが、たまにレビューなどやってみます。

知らない方がいるといけない、というか私も知らなかったんですがエアコンのリモコンの電池が切れてくるとエアコンが効かなくなるんです! 故障かと思うくらい。 いくらエアコンの設定温度を下げても冷えてこない、逆も然りです。 理由はよく知らないんですがリモコンに表示される温度設定が本体にうまく伝わらなくなるみたいです。


で、エアコンのリモコンの電池が少なくなってきたので交換しようと思いましたが、何これ? 裏を見ても電池を入れる箇所もカバーも分からず。よくある裏蓋がズレて外れるふうでもなく、もう中国の謎の小箱状態!


ちなみにリモコンは東芝エアコン付属のRG101B10/Jという代物。


先に答えを、、、




え? そこ外れるの? 壊れてなく?




裏は外れません!



電池の表示もなし!



外し方はですね、ここまで下に引き下げたあと、諦めずにさらに下げる! コツは力任せではなく、蓋の下側を持ち蓋を左右に小さく振りながら徐々に外すです。


あと電池は単四電池2本。そう細い方ですよ細い方!


猛暑が続いていますが快適なエアコンライフを!!!