LINE Pay カードを始めました(初回レビュー) | 園田静夫の部屋

園田静夫の部屋

身辺雑事ですが、たまにレビューなどやってみます。

今更ですが、LINE Pay カードを始めました。

 

2018年5月末をもって無条件2%還元が終わり、実質の改悪となってしまったLINE Pay カード・・・

なぜ今更かというとauからLINEモバイルに移行したおかげで、愛用のau walletが使えなくなったからです。

LINEモバイルのレビューは後日に回し、まずはLINE Pay カードの感想を。

 

 

まず、目的としては前払い(プリペイド)でiPhoneで電子マネーを使いたいからです。

Apple Pay対応のプリペイドカードはau walletやソフトバンクカードなどがありますが多くは通信キャリア附帯です。

格安SIMのLINEモバイルはソフトバンク傘下にはなりましたが、まだ上記のようなカードはありません。

そこで、残るはプリペードカード経由のsuicaです。

幸いLINE Payカードはsuicaのチャージに使えるので今回やってみました。

 

手順は

(1)LINE Pay カードの入手

(2)LINE Pay カードへの現金チャージ

(3)モバイルsuicaの入手(もっていなかったので)

(4)LINE Pay カードからsuicaへのチャージ

 

(1)LINE Pay カードの入手

実はこれが一番手間がかかりました。

以前はコンビニでPOSAとして売っていたのですが現在(2018年8月)では販売されていません。

LINE Payの戦略変更(ユーザーにとっては今の所改悪のみ)で販売停止になったようです。

現在はLINEアプリ内から申し込み、郵送でのお届けになります。

筆者の場合は申し込みから4日ほどで普通郵便で届きました。

まぁコンビニだとデザインが1種類だけなのでどのみち郵送にしたと思いますが、手間はかかりますね。

オンライン申し込みの場合はデザインが写真のブラウンやコニー、ブラックのシンプルなタイプも選べます。

筆者の場合リアルカードが欲しい派なのでデザインが選べるのは嬉しいポイントです。

 

(2)LINE Pay カードへの現金チャージ

LINE Pay カードへのチャージは①都市銀行口座(みずほ、三井住友、三菱UFJ、りそな)経由のオンラインチャージ、②セブンイレブン(ATM)、③ローソン(レジ)、④ファミリーマート(ファミポート→レジ)の4種類です。

筆者は三井住友銀行のインターネットバンキング経由が一番簡単そうですが、今回はセブンイレブンでチャージしてみました。

 

やり方は簡単で、セブンイレブンにあるセブン銀行のATMにLINE Pay カードを入れ、入金を選択、お金を入れて金額を確認、承認でカードが返却され完了です。

 

注意が必要なのは一部入金ができず、入れたお金がそのままチャージされることでしょうか。

例えば5千円札を入れて2千円ぶんをチャージということができませんでした。

仕方がないので一旦レジに行き5千円札を千円札に変えてもらい再トライする羽目になりました。

 

セブンATMを利用する場合は、実はリアルカードは不要でスマホのアプリからバーコードを表示させる方法も可能です。

LINE Pay カード自体を持っていなくてもチャージができるので急なチャージには便利ですね。

セブンATMの初期画面でバーコードでの操作を選ぶと利用できるみたいです。

 

また、ローソンではレジに行ってカードと現金を出せばその場で完結しますが、ファミリーマートの場合はわざわざFamiポートに一度行って操作し(レシートを出力し)レジに行って現金を払うので面倒です。

 

LINE Pay カードへの現金チャージはセブンイレブンか都市銀行経由がオススメです。

 

(3)は他の記事を参照すればすぐできそうですし、(4)はsuicaアプリ内でチャージ元クレジットカードにLINE Pay カードを指定するだけなので簡単です。

 

最後にいつものようにマルとバツで・・・

 

マル(良かった点)

・最終がsuicaなので駅の改札でそのまま使えるのはメリットかな。(使いそうにないですが)

・au walletよりチャージの選択肢が多い(特に銀行口座連携は便利)

・コンビニでのau wallet(Apple Pay)での支払いよりsuicaの方がはるかに認証が早い! 一瞬

・リアルカードのデザインが選べる

・LINEモバイルユーザーならそのうち?メリットがあるかも・・・

・LINE Pay カード自体を持っていなくてもセブンATMならチャージできる。

 

バツ(あんまりな点)

・iPhoneで電子マネーとして使うには結局suicaとなるのでチャージが一手間増えた。

・LINE Pay カードの入手が面倒(コンビニで売ってない)

 

以上、LINE Pay カードの初回レビューでした。