漁師さんのラ・カンパネラ | Black Angel

Black Angel

悩んだり迷ったり 怒ったり笑ったり
それはあなたかも知れない わたしかも知れない

 

 

ピアノが好きなので

 

リサイタルやコンサートでは

 

なるべく手元の見える席を選びます

 

 

 

 

 

 

先頃亡くなられた

 

フジ子・ヘミングさんのコンサートに

 

一度は行きたいと思っていながら

 

とうとう叶わぬことになってしまいました

 

 

 

 

 

 

 

いつだったか何の番組だったか

 

定かではないのですが

 

フジ子・ヘミングさんの

 

ラ・カンパネラに魅せられ

 

自分も同じ曲を弾きたいと

 

練習を始めた漁師さんの話題がありました

 

 

 

 

 

 

リストのあの難曲です

 

譜面も読めず

 

ピアノに触れたこともないのにです

 

 

 

 

 

 

 

誰からも無理と言われ

 

何度も挫けそうになりながら

 

52歳で弾き始め

 

7年かけて

 

とうとう弾けるようになり

 

フジ子・ヘミングさんの前で

 

披露することになったのです

 

 

 

 

 

 

指が太いため練習中は

 

黒鍵と黒鍵の間に

 

挟まってしまうこともあったそうです

 

 

 

  

 

フジ子・ヘミングさんは

 

人間だから間違ったっていい

 

と言うスタンスの方ですが

 

漁師さんの演奏を聴いた感想として

 

音が濁っている

 

いろいろ注意点はあるけれども

 

人間性がよく出ている

 

あなたでよかったわ

 

と言っておられたのを

 

自分のことでもないのに

 

嬉しかったことをよく覚えています

 

 

 

 

 

 

方向はまったく違いますが

 

ジャズピアノの

 

上原ひろみさんも大好きなので

 

チケット狙っています

 

 

 

『Salon de Akane』

 

『Black Angel』