日本語おかしい! | Black Angel

Black Angel

悩んだり迷ったり 怒ったり笑ったり
それはあなたかも知れない わたしかも知れない

 

 

ブログ友さんのお一人も

 

取り上げておられましたが

 

迷惑メール多いです

 

いわゆるフィッシングメールですが...

 

 

 

 

 

 

毎日何通もそんなのが届きます

 

曰く...

 

今月のご請求が確定しましたとか

 

昨日お客様のクレジットカードで

 

消費支出が発生したことをお知らせします

 

その支払いの詳細は次の通りですとか

 

 

 

 

 

 

この度はxxxカードをご利用いただき

 

誠にありがとうございます

 

下記のご利用の照会がありましたので

 

お知らせいたしますとか

 

 

 

 

 

 

お客様による確認行為は

 

必須となっております

 

お客様のアカウント情報の確認が

 

行われなかった場合は

 

アカウントが停止される可能性があります

 

とか

 

 

 

 

 

取引のない銀行からも

 

怪しいメールが届きます

 

 

 

 

 

 

 

奇妙に感じるのは

 

『尊敬する顧客様へ』

 

『尊敬なるお客様へ』

 

と言う書き出しです

 

 

 

 

 

 

日本人なら

 

慣例的にこう言う言い方はしませんね

 

間違ってはいないのですが

 

文章の流れが不自然なのもあります

 

 

 

 

こんにちはと書き出して

 

xxxx-xx@xxxxx.co.jp 様

 

 

名前ではなく

 

こちらのメールアドレスが記されていたり

 

 

 

 

 

 

これはひどく怪しい!

 

 

 

 

 

でも...

 

偽メールと決めつけ

 

何日も放っておいて

 

実は本物でした

 

クレジット不正使用

 

と言うこともあるので

 

なかなか厄介なんですよね

 

 

 

 

 

『Salon de Akane』

 

『Black Angel』