マルハラは理不尽 | Black Angel

Black Angel

悩んだり迷ったり 怒ったり笑ったり
それはあなたかも知れない わたしかも知れない

 

 

 

過日(2月25日)

 

マルハラについてアップしましたが

 

丸ハラスメント

 

 

 

 

 

 

その後

 

「マルハラ」さすがに理不尽では

 

という17歳の高校生から投稿がありました

 

 

 

以下原文のまま

⬇︎

 

 

最近メディアで

 

「マルハラ」

 

という言葉を耳にするようになった

 

大人世代から送った

 

マル(句点)のついた文章が

 

若者に

 

威圧感を与えてしまうことの通称らしい

 

 

 

 

このことについて

 

Z世代である自分が一つ物申したい

 

句点というのは

 

文章を見やすくするために

 

用いられる記号であり

 

威圧感や圧迫などの意味は特にない

 

 

 

 

それなのに「マル」を付けただけで

 

若者から敬遠されるというのは

 

理不尽なことこの上ない

 

英語でピリオドを付けたら

 

「ピリハラ」になるのか

 

 

 

 

この例に限らず

 

若者の習慣を大人に押し付けよう

 

とする風潮がないだろうか

 

 

 

 

今の大人世代が若者の時は

 

コンプライアンスという概念もあまりなく

 

大人が主体だった

 

そして自分たちが大人になった時は

 

若者主体になっている

 

私はこの状況に疑問を抱く

 

 

 

 

若者世代の文化を

 

全否定しているわけではない

 

大人世代の固まった考えに

 

新たな価値観をもたらし

 

会社の業績が飛躍することだってある

 

 

 

 

自然と人間が共生するように

 

若者文化と大人文化が

 

共生する社会になることを願う

 

 

高校生 安倍 光貴 (福岡県 17)

 2024.3.20.(水)

朝日新聞朝刊 声 Voice から

 

 

 

 

 

 

大人からではなく

 

Z世代からの自発的な投稿とあって

 

胸のすく思いがする

 

 

 

 

〇ハラスメント

 

などと声を荒げて騒ぐのは

 

若者世代の多くの考え方ではなく

 

ごく一部の人たちなのかもしれない

 

 

 

 

今回のこの投稿は

 

とても清々しい

ニコニコ ウインク 照れ


 

 

 

フォローしてね

 

 

『Salon de Akane』

 

『Black Angel』