放っとけない! | Black Angel

Black Angel

悩んだり迷ったり 怒ったり笑ったり
それはあなたかも知れない わたしかも知れない

 

 

 

 

3月は確定申告の月

(もちろんもう済ませましたけど)

 

あちこちから必要な書類

 

主に領収書などが送られてきて

 

申請すれば控除の対象になるわけですが

 

 

ニコニコ

ラブ

口笛 

 

 

新聞やテレビやwebなどで

 

難民・戦争・虐待などのニュースを見ると

 

私はすぐに反応してしまうタイプで

 

それらを目にしたら

 

素通りできなくて...

 

 

 

 


 

いつだったか新聞紙上に

 

支援を呼びかける記事とともに

 

強く何かを訴えかける幼い子供の

視線を釘付けにするような一枚の写真が

 

掲載されたことがありました
 

 

 

 

 

それを見てしまったら

 

この子を助けたいと思う気持になり

 

次には然るべき機関に連絡していました

 

私は


おそろしくビジュアルに弱いのです

ほっこり

 

 

 

 

 

ですが...

 

写真のその子を支援出来るわけではなく

 

支援して欲しい子を

 

先方が選んで知らせて来るのです

 

それはフィリピンの小学生の女の子でした

 

学校の成績表や成長記録

 

本人の写真などが定期的に届きます

 

本人からの便りもあります

 

粗末な材質の紙に鉛筆で

 

感謝の気持や将来の夢が書かれています

 

それは胸が痛くなるくらい

 

一生懸命な内容です

 

 

 

 

 

乗りかかった船なので

 

辞めるわけにはいきません

 

その子が中学を卒業するまでの6年間

 

支援を続けました

 

 

 

 

 

 

13年前の東日本大震災の翌年には

 

被災地を支援するつもりで

 

資金を増やそうとして

 

逆にすっかり巻き上げられ

 

すってんてんになったことがあります

 

もちろん


警察に届けましたが


被害の事実を受理しました


というだけでした




 

当然ながらこういうのは

 

控除の対象にはならないですね

 

笑い泣き ぼけー えーん

 

 

 

 

 

 

今は...

 

自分のできる範囲で

 

国境なき医師団

 

ワールドビジョン

 

 

銀行口座から月々

 

定額を引き落としてもらっています

 

 

 

 

 

 

不甲斐ないことですが

 

それくらいのことしか出来ません

 

いくら私でも

 

傷つくのは・イヤ・なんですよね

 

ガーンびっくりえーん

 

 

 

 

それに引き換え

 

裏金問題で頬かむりして

 

自己保身ばかりの議員さんたちって

 

厚かましいなーと


開いた口が塞がりません





そういうお金を


是非是非

 

ご寄付お願いしたいものです

 

・・・

 

 

world vision 領収書


国境なき医師団 領収書

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

  

『Black Angel』