人種差別だったかな? | Black Angel

Black Angel

悩んだり迷ったり 怒ったり笑ったり
それはあなたかも知れない わたしかも知れない

 





裁判員制度による裁判員に選ばれた時


正直びびりました

殺人事件だったらどうしよう





事件の詳細を知って鬱になったり
 

被害者に感情移入して

食事も喉を通らなくなったりする人がいる


と事前に知らされていたからです

 

 

 

 

 

そんな時のためにアシストすると

 

丁寧な説明はあったものの

 

心は穏やかではありませんでした

 

 

スケジュールは浮気者

 

 

 

 


裁判員が参加する法廷は

 

小さくはないです

 

 

 

 

なぜなら

 

裁判長を真ん中にして

 

両隣に裁判官が座り

 

更に両隣を裁判員が三人づつ

 

計九人が横並びに座るからです

 

更にさらに

 

後ろの席に補助員が二人控えます

 

 

 

 


守秘義務については


新聞 テレビ ラジオなど


メディアで公開されるような部分は
 

口外してもいいのですが

 

 

 

 

 

 

まずほっとしたのは

 

殺人事件ではなかったこと

 

裁かれる相手が

 

日本人ではなかったこと

 

ここで大事なのは

 

外国人ならいいのか?

 

となりますが...

 

 

 

 

 

そではなく

 

耳なれた日本名ではなく

 

肌の色も顔立ちも

 

日本人とは全く違うことで

 

気持ちが楽だったのです

 

 

 

 

 

やっぱり差別じゃないか

 

と言われると

 

動揺してしまうのですけど

 

 

 

 

 

紙一枚隔てたような

 

どこか遠い国のことのような


ドラマの中の出来事のような

 

 

知らない人を裁くことに

 

切羽詰まった感情はなかったのです

 

 

 

 

ずるいですね

 

ショボーン チュー プンプン

 

 

 

 

でも一生懸命考えました

 

 

 

 

 

結果

 

他の皆さんより

 

軽めの量刑を提示してしまいました

 

 

 

 

 

人を裁くことは

 

ホントに難しいです

 

 

 

 

フォローしてね…

 

 

『Black Angel』

 

『Salon de Akane