トリコチロマニア(抜毛症)のセラピー① | 真夜中の伝道(死にたくなったら読むブログ)

真夜中の伝道(死にたくなったら読むブログ)

昼の喧騒から離れ、夜に読んでほしいです。孤独な魂に、必ず聖書の言葉が届くと信じています。

この病気の治療のその①は不思議に聞こえるかもしれないですが、無理して抜毛をやめようとしない、ということであります。



私は経験者だからわかりますが、これは内面的変革がない限り、絶対自力でやめることはできないと思います。



薬などで多少は減るかもしれないですが、そのぐらいでやめることができれば苦労はしません。


やめようとすると反ってストレスになります。


それぐらいなら、まず手はじめには代替物を考えたほうがいいと思います。


私はすね毛に代えたり、あとは陰毛のあたりに代えたりしました。



勿論その当時使っていたタオルケットはぼろぼろになりました。


タオルケットを髪の毛の代わりにして、ぐるぐるに絡めて引き抜きまくったからです。



ただ、毛を抜く時の痛気持ちよさがないので、タオルケットの代替は最初のうちはなかなか難しいかもしれません。



ただ、後々、自分を見つめる勇気を持ち出し、自分の生き方を変えれば、抜毛の症状は必ずなくなっていきます。





愛するイエス様、イエス様にある兄弟姉妹の方々、このブログを読んでくださった方々、ありがとうございます。感謝します。